いつも心に太陽~シカのレシピ萬覚帳

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ

タグ:小田原 ( 20 ) タグの人気記事


2013年 07月 10日

小田原梅酢とくららちゃんの梅シロップで鰹とアボカドは薬味と一緒に美味しく!p(^_^)q

b0221506_15215312.jpg


猛暑、酷暑の日本、、、なんたって太平洋高気圧とチベット高気圧の影響でとんでもない暑さになってるとか そんな時には、小田原の梅酢を使ってさっぱりと!
それに、梅シロップをプラスして深味のある美味しいドレッシングで!


小田原十郎梅でクララちゃんの梅シロップは炊飯器で8時間
↑梅シロップはこちら


鰹とアボカドの梅酢と梅シロップドレッシングのサラダは薬味を添えての作り方

(1人前)


鰹の切り身 5枚

アボカドのスライス 5枚

ミョウガの千切り 1個分

貝割れ大根半分に切る 1/2パック分 

上記の材料をお皿に


☆梅酢 小さじ2

☆梅シロップで小さじ2

☆オリーブオイル 大さじ1

☆醤油 小さじ1

☆を全て混ぜドレッシングを作りかけて完成です!(^。^)


梅酢のさっぱりと梅シロップの甘さが心地よいサラダ感覚の鰹とアボカドになりました。

梅バンザイレシピでした!


夏を快適に過ごす!私のクールビス&節電対策



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪






marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2013-07-10 16:07 | 魚介料理 | Comments(1)
2013年 06月 28日

ガスコンロで失敗しない小田原梅酢で和風パエリアは美味しいぜ!o(^_-)O

b0221506_664585.jpg


シカのガスコンロは賢いのでパエリアが失敗なく仕上がります!普通のパエリアでなく梅酢を使って仕上げました。ごはんを炊く時に梅酢を入れると美味しいよと料理好きの仲間から聞いてたので、和風仕立てのパエリアを作ってみました!折角のパエリアなので昆布と鰹節で出汁をひき、美味しいパエリア作りをどうぞ!

b0221506_664624.jpg


これを使ってパエリアです!


UCHICOOK スチームカプセル UCS11 [オークス ウチクック]




深型のこの鍋の蓋を使ってパエリア作りです!蓋がフライパンになる優れものなんです!(^O^)/


ガスコンロの炊飯モードで小田原梅酢の和風パエリアは冷めても美味しいの作り方

(3~4人前)


白米 2合 (お米を研いだらザルに移し水気を切っとく)

有頭海老 6尾 (背ワタを取り洗う)

スルメイカの胴体 1杯 (皮を剥ぎリング状に切る)

浅利 20個 (ゴシゴシ洗っとく)

玉ねぎのみじん切り 1/2個分

切り干し大根 20g (水で戻し粗みじん切り)

油揚げ 1/2枚分(粗みじん切り)

塩茹でしてたアスパラガス 2本 (食べやすい大きさに切る)

白ワイン 100cc

鰹昆布出汁 魚介類のスープと合わせ360cc

梅酢 大さじ2

オリーブオイル 適宜

塩 適宜





b0221506_663778.jpg



フライパンにオリーブオイル、玉ねぎを入れ炒めます。

魚介類を全て入れて白ワインも入れ蓋をして蒸します!


b0221506_664730.jpg


魚介類に火が通ったら軽く塩をして、魚介類だけ取り出します。

このスープと鰹昆布出汁を合わせ360ccにします。

b0221506_664188.jpg



切り干し大根、油揚げ、鰹昆布出汁、魚介を蒸した時のスープ、梅酢を入れ


b0221506_664279.jpg


蓋をして
ハーマン ガステーブル(ガスコンロ) S-Blink LW2156ASQST(L/R) ブラックミラーガラストップは炊飯モードで簡単にパエリアが仕上がります!



b0221506_664292.jpg


火をつけたら、炊飯機能のごはんを押します!

炊き上がったら、アラームが鳴り火が自動に停止、蒸らし時間も教えてくれる便利なガスコンロです!p(^_^)q

蒸らし時間に入るアラームが鳴ったら、取り出してた魚介類を入れて蓋をします。

蒸らし時間が終えアラームが鳴ったら完成です!

b0221506_664381.jpg


別に塩茹でしてたアスパラをトッピングしオリーブオイルを垂らし頂きました!

梅酢との相性は抜群!


b0221506_664431.jpg


2杯目は、大葉と茗荷のみじん切りの薬味をたっぷりとトッピングしてみましたが、たっぷりでなくちょっとでいいかな?!(≧∇≦)


このパエリアのご飯は冷めても美味しいのにびっくりしました。

梅酢やるな〜感じさせられるパエリアレシピです。

梅酢は塩分濃度が梅酢によって違うので梅酢の量は参考までに!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2013-06-28 07:37 | 米料理 | Comments(2)
2013年 01月 28日

スタンド割烹「杵吉」で美味しいどんこの煮付けは小田原

b0221506_916444.jpg


シカブログを毎日チェックしてる香理ちゃんに最近ブログ更新が遅いとの指摘があり、

早速の更新です。


お客様から「杵吉」に行こうよとお誘い受けたのでシカは行ってきたよ!
しかし、「杵吉」って?何処?場所を教えてもらったけど、分からん!そんなお店があったかな?


小田原駅東口を出て小田原東商店街通りに入り三番目の小道を右折して直ぐ左手にありました!

なるほど!ここにあったのか!




住所 〒250-0011 神奈川県小田原市栄町2丁目4−35


b0221506_91667.jpg


暖簾をくぐり店内に

スタンド割烹の杵吉です。

カウンターだけで10席ぐらいだったかな?

テーブルもあるけど、お客様の荷物置き場になってます。

先ず、驚いたのは

無いのです!

それが、無い店は行った事がない


まぁ〜とりあえずのビールで乾杯



料理の写真撮っていいですか?と

カウンターの女将さんに聞くと

快く承諾してくれたので料理の紹介です。


b0221506_916562.jpg


先ずは芹のおしたし胡麻和えが登場です。

うーん、シャキシャキ食感と芹の特有の風味が美味しい!

今考えれば、おかわりをお願いすれば良かったなー!

女将さんが

美味しい牡蠣あるよ!

そして、注文

b0221506_916752.jpg


牡蠣をポン酢で!

大粒でとてもミルキーで甘さを感じます。

女将さんに何処産ですかと尋ねると、

坂越の牡蠣だそうです。

なるほど美味しい^^


そして、

女将さんが

「美味しい子持ちのヤリイカがあるよ!塩焼きで食べる?」

そして、注文

b0221506_1429410.jpg



子持ちヤリイカの塩焼きです。

b0221506_1429513.jpg


丸ごと焼いてあるので

イカ墨も入ってます。

そんなイカ墨成分ムコ多糖類が

もったいないじゃんってな感じで

ヒアルロン酸と同じ効果があるって聞いた事があるシカは

お皿に流れ落ちたイカ墨もつけて食べました。

ムコ多糖類は健康面からもいいですよね~!

特にイカ墨は女性にオススメです。


b0221506_1429620.jpg


頭に近い方は卵がびっしりと詰まっており

食感も美味しいです。

そして、女将さんが

「ドンコの煮付け食べる?」

そして、注文



b0221506_1429831.jpg


ドンコの煮物です。

肝類も煮て上にトッピングスタイルです。

白身魚の身はくせがなくふっくらふんわりで美味しいです。

皮はアンコウのようにコラーゲンたっぷり感があるじゃんみたいな魚です。

これまた、女性に嬉しいメニューです。

美味しい日本酒で作ってますよーってな味付けで

このドンコの煮物はお気に入り!

そして、女将さんが

「芽葱食べる?」

そして、注文

b0221506_14291073.jpg


こちらの、芽葱の玉子とじ?みたいのも美味しい!

芽葱に玉子とじ?

今回はそういうメニュー名で綴りましたが

芽葱の軽く煮た物?

って、

綴ってもいいかな?


なんせ、このお店には無いのですから!

メニューが無いんです!

ドリンクのメニューさえ無いんです!

女将さんがお客さんの腹具合を聞いて

料理を作るのです!

他にもお客さんが食べてましたが、

美味しそうなお刺身もあるみたいです。

この「杵吉」さんは二代目女将さんで確か?60年ぐらいやってるみたいです。

女将さんの歳は70ちょっとだったけな?

とても元気が良くいい感じの方です。

小田原にこんなお店があったとは驚きです!

メニューがないスタンド割烹なのに

良心的な料金でした。

どれもピカイチ素材を使って料理してるのにこんなに安くて良いの?

と感じさせるお店です!

小田原には美味しい魚を食べさせるお店は他にもあります。

ピカイチ素材を使うとお値段も上がります。

しかし、ここはコストパフォーマンスがいいです!

小田原の宮小路にある大学酒蔵と同で美味しい魚が食べたい時に

行きたいお店の一つになりました。


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2013-01-28 15:15 | 牛肉料理 | Comments(2)
2012年 12月 16日

小田原のアンコウ鍋と魚料理@大学酒蔵 美味しいよ!

b0221506_1303347.jpg



寒波が日本を襲い小田原も寒い火曜日でした。保険のお客様が「鮟鱇鍋が食べて~な!」との事で鮟鱇鍋が美味しく食べれるとの評判のお店に予約をしました。


b0221506_1535962.jpg




住所 〒250-0012  神奈川県小田原市本町2-14−3‎

電話番号 0465-22-4573

16:00より開店

閉店時間は、ご主人曰く眠くなるから早いとの事21:00頃だと思います。

小田原駅からタクシーでワンメーターぐらいです。

シカはこのぐらいは歩くけどね。





ここは、お魚が美味しいよって!

小田原の地の魚が食べれるよ~。

って評判です。

初めて行ってきました。


元魚屋さんって噂があるので楽しみにしてました。


b0221506_1303376.jpg


知らないメニューがあると絶対に注文です。

ほうさんの刺身です。

ほうさん?初めて聞きました。

ほうさんって他にも呼び名がありますか?とご主人に聞くと

ほうさんは、ほうさんだよな~とご主人が常連さんに同意を求めると

ほうさんは、ほうさんだよって答えが返ってきました。

鰹と鮪を足して二で割ったような感じの味だよって説明でした。



b0221506_1303486.jpg


本日のオススメは小田原の鰤との事で注文です。

実は小田原は鰤の漁獲高が日本トップの時がありました。

昭和29年頃まで冬場で六十万匹も獲れてたみたいです。

その鰤を呼び戻そうと豊かな海を目指し山にブナを植えてるプロジェクトがあるみたいです。





生ビールを1杯飲み干し

美味しい魚には日本酒だなと思い


b0221506_1303548.jpg


剣菱の樽酒

b0221506_1303542.jpg


湯豆腐を日本酒で

b0221506_1303676.jpg


押付けの味噌漬焼きが人気メニューみたいなので

刺身もあったけど、

味噌漬けを注文です。

うん!なるほど

脂がのって口の中でほろりと溶けてく感じは

幸せ気分です。

b0221506_1303740.jpg


メニューです。

こんな感じにテレビを中心に壁にかけてあります。


そろそろメインの鮟鱇鍋が食べたいので

作ってもらいました。

本日のおすすめで1300円です。

身は歯応えがあり弾力があってプリンプリンです。

コラーゲンたっぷりの皮も美味しい。

あん肝、たまご、、、

アンコウの七つ道具全てが入ってるんじゃないかな?


この季節是非小田原に来たら寄ってください。

オススメです。


あっ!

揚げ物を食べてないなと

最後に太刀魚のフライにしようか迷ったけど

他のお客さんがコチの天麩羅を頼んでたので

シカも便乗して


b0221506_1303873.jpg


コチの天麩羅です。


ごちそうさまでした。


とても、満足いくお店です。




「いい酒、いい人、いい肴の日本百名居酒屋」

99年から続く居酒屋の達人の太田和彦さんが

日本全国から厳選した名居酒屋100軒をたずねる旅チャンネルの番組に登場しても

良さそうな居酒屋です。

大田さんどうでしょうか?

日本百名居酒屋に入ってもいいと思いますが!


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2012-12-16 10:24 | 牛肉料理 | Comments(0)
2012年 08月 23日

生麹で醤油麹と塩麹の正しい作り方

b0221506_150994.jpg




本日も気温が上昇中の日本列島、連日暑いです。保険のお客様との約束がありましたが、「急な用事が」って事で延期になり、暇になったので、ブログ更新です。

塩麹を作ってブログ紹介した時、正しい作り方を紹介しますといいながら、
早、5ヵ月が過ぎやっとブログアップです。

b0221506_1501078.jpg




生麹真空パック500gです。

いつも、

「小田原EPO乾物屋マルサン市川」で買います。

住所: 小田原市栄町2-9-39 EPOビルB1階

ここのおっちゃんは、良く説明してくれます。

「麹菌は澱粉をブドウ糖に変える働きがあります。

かき混ぜることにより空気中にいる乳酸菌、酵母菌を取り込むことが出来ます。

また、掻き混ぜることにより濃い塩分濃度で食中毒菌、腐敗菌を死滅できます。」

こんな感じで教えてくれるんです。

それと、一番大事なのは常温保存だそうです。

ネットで検索してみると1週間~10日程発酵させたら

冷蔵庫で保存って載ってますが、間違いです。

実際、この猛暑な日々でも塩麹は腐敗することなく美味しく使い切りました。


醤油麹の作り方

生麹 500g

丸大豆濃口醤油 500cc

食塩 50g


塩麹の作り方

生麹 500g

水 500g

食塩 150g


どちらも2ℓ程度のタッパーなどに入れ混ぜます。

毎日掻き混ぜます。

10日程掻き混ぜながら発酵してから使います。

醤油麹は醤油だけだと塩分量が7~8パーセントと少なめなので

安全のため50gの塩を加えます。

腐敗菌の生きられない量の塩を入れます。

使い切るまで毎日かき混ぜながら常温に置きます。

美味しいからとたくさんは食べないように!

塩分量が高いので。

ちょっとを毎日の食卓にどうぞ!

一番最初の画像は晩酌しながらの醤油麹を仕込んだ直後の画像です。


b0221506_1501195.jpg




こちらは、塩麹を仕込んだ直後です。


小田原で塩麹、醤油麹を仕込みたい方は

マルサン市川で生麹を買ってみては?

おっちゃんが詳しく作り方を教えてくれます。


明日の朝飯はお刺身を醤油麹で食べたいな~!




ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村




スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場


[PR]

by Pesce0414 | 2012-08-23 19:46 | ソース・タレ・ドレッシング | Comments(3)
2012年 06月 19日

レッドアース 小田原流 担々麺

b0221506_14104789.jpg


今年オープンしたラーメン屋さん、シカ宅から一番近いラーメン屋さんになりました。

b0221506_14104847.jpg


入口は派手な色なので目立ちます。

カッコイイ!

b0221506_14104948.jpg



住所  神奈川県小田原市中曽根41-1

営業時間   11:30~14:30/17:00~21:00

定休日    月曜日

駐車場    6台ぐらい(右隣の共有スペース)




b0221506_14104922.jpg


ランチはセットがお得になってます。

b0221506_14105093.jpg


辛さは三番の辛めをチョイス

思ったより辛くないです。

しかし、顔は汗だくです。

b0221506_14105138.jpg


ここの坦々麺はシカが好きな四川風ではないんです。

花椒(ホワジャン))の、口の中で痺れる辛さ「麻(マー)」がないんです。

だから?小田原流なのか?初めて知ったけど!

本格的な麻婆豆腐(四川風)の豆腐抜き、花椒抜きな感じです。

ごはんとの相性はいいです。

麺を食べた後は

ごはんを放り込み食べました。




ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2012-06-19 08:46 | ラーメン・食べ歩き | Comments(0)
2012年 05月 17日

城山テラス ・ワインカフェと小田原食生活改善委員

b0221506_4504133.jpg



平成24年度 小田原市ヘルスメイト(食生活改善推進委員)養成講座カリキュラムがスタートしました。

5月16日は全8回の第1回目となる講座がスタートです。

毎月講座が1回開催され、12月第8回目の受講後修了式です。

第1回目の講座内容は

オリエンテーションから始まり養成講座のすすめ方

衛生的な調理と食中毒予防

国民・県民の食生活の現状と課題でした。

第2回

健康づくりと食生活

口腔ケアと食事

第3回

運動習慣の効果と市民体操

食育推進計画と実践活動

第4回

食生活と栄養の基礎知識

調理実習1 生活習慣予防のレシピ

第5回

ライフステージ別健康づくり (乳幼児から思春期)

調理実習2 子育て世代のための親子レシピ

第6回 

ライフステージ別健康づくり (20代、30代、妊産婦)

調理実習3 単身者(若い女性)のバランスレシピ

第7回 

ライフステージ別健康づくり (壮年期から高齢者)

調理実習4 健康長寿のための健康レシピ

第8回 

調理実習4 冬の地場産魚や野菜を使ったレシピ

ヘルスメイト養成講座修了式


以上が養成講座のカリキュラムです。


料理する事、食べる事が好きなので修了後の

小田原ヘルスメイト(食生活改善推進員)は続けられそうです。

ちょっと心配なのが

受講者は35人ぐらいいるのかな?

他のみなさん全員が女性なんですな~!

男がシカしかいないです。

ココロ細いです。

お酒が入れば直ぐ仲良く慣れるのですがね~!


昨日は小田原市食育のボランティアとしてのスタートです。


講座も午前中で終わり

お腹が減ったモードになり

昼飯です。

14;00から保険の代理店会議があるので

それまで移動を含め1時間ぐらいランチの時間があったので

久しぶりに城山テラスに!



住所 神奈川県小田原市城山3丁目5−42

電話番号 0465-43-8478

営業時間 AM11:00-PM18:00
       PM18:00~予約営業

定休日 火曜日

駐車場はあるのかな?ないのかな?一台あるのかな?

電話して確認して下さい。


前回の記事はこちら

城山テラスでランチ・小田原おさかなサンドとE.Geeのお得情報


前回はパン屋さんがお盆休みとの事で

いつものコッペパンが仕入れできず食パンでしたが

今回は本来のコッペパンで頂きました。


b0221506_4504695.jpg


オレンジジュースのはちみつ入りを飲みながら


b0221506_4504456.jpg



相模湾と小田原城を楽しみました。

お城を眺めながらのランチです。

小田原城は日本名城100城の一つです。

スタンプを押す前にここで小田原城を眺めた後に

小田原城攻めもいいかも?

b0221506_4504532.jpg



景色をボーっと眺めてたら

鯵サンドが届きました。

イタダキマス!

ゴチソウサマ!

今度はワインを飲みにきます。

ここは、小田原の高台にあるワインカフェです。

食事は、ガッツリしたものがありませんが、

ゆっくりするには最高です!


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2012-05-17 04:47 | 牛肉料理 | Comments(0)
2012年 03月 29日

極麺 小次郎 鶏塩ちゃあしゅう麺大盛り1050円@小田原

b0221506_1462465.jpg


ここのラーメン屋さんは美味しくて好きです。ブログでも紹介してきました。

まこりんと火曜日に呑んだ時、ラーメン談話で

「小次郎の夜の味噌ラーメンは家族で食べに行ったけど、美味しいぞ!」

思えば暫く小次郎には行ってないなとなり

行ってきたよ!


極麺 小次郎 ちゃーしゅう麺950円 小田原


極麺 小次郎 黒豚骨(マー油入り) 750円 小田原


極麺 小次郎

小田原市栢山375-4

営業時間:11:30~14:00
17:00~21:00

定休日:木



b0221506_1481494.jpg



金曜日に来たのは初めてです。


醤油ラーメンを食べたいなと来たのですが、


本日は塩ラーメンの日でした。

b0221506_147388.jpg



昼は醤油ラーメン

夜は味噌ラーメン

金曜日限定で終日塩ラーメン


b0221506_147621.jpg



中華そばは(醤油)750円は通常の醤油ラーメンと違うみたいなので、

鶏塩ちゃあしゅう麺950円の大盛り100円プラスで1100円です。

チャーシュー麺大盛りで1000円オーバーは高いけど、

ここは美味しいから

まぁっ、いいか!


スープをすすると

ん?


もう一口すすると


え?



しょっぱいです。


塩辛いです。


スープの出汁は美味しいのに

塩入れすぎ?


たまたま塩を入れ過ぎた?


隣のおっちゃんはスープを飲み干してるし、、、


気になってここの塩ラーメンをブログ紹介してる記事を覗くと

しょっぱいってコメントが多数ありました。


なるほど、ここの塩ラーメンはしょっぱいのか!

とても残念。


あの有名なラーメン二郎は

オーダーする時、

辛め(塩辛い)の呪文があります。


ここでその逆ですが甘め呪文があればいいな。


今までラーメンを食べた中で一番しょっぱいスープでした。

当然スープは飲まず帰ってきました。


次回から金曜日は避けて食べに来ます。


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2012-03-29 00:08 | ラーメン・食べ歩き | Comments(0)
2012年 03月 08日

美味処「まつを」でお得なサワーセット@小田原

b0221506_1403590.jpg


今週の火曜日は半蔵の家で宅呑みとなりました。小田原駅を19時12分の大雄山線に乗り半蔵の家に行くのですが、その前にまこりんと小田原駅で18時に待ち合わせしてちょい呑みです。ここはとてもお得なセットがあります。

b0221506_141647.jpg



住所 〒250-0011 神奈川県小田原市栄町2-4-4 石井ビル1F

アクセス 伊豆箱根鉄道大雄山線小田原駅東口 徒歩2分

TEL 0465-24-6636

営業時間 日曜日以外 11:30~14:00/17:00~00:00(Lo11:00)

定休日 日曜日



小田原駅から徒歩2分もしないとこにあります。

向かう途中に席空いてるかな~?とまこりんがつぶやく

人気店みたいです。



他のサラリーマン達も席空いてるかな?とつぶやきながら入店

本当に人気店みたいです。



中は明るくて清潔感のあるお店です。



b0221506_1413717.jpg



晩酌セット

ドリンク 二杯 (冷酒は除く)

日替わりおつまみ一品付で1050円


サワーセット

サワーのみ 3杯

日替わりおつまみ一品付で1050円


まこりんとシカはお互い

サワーセットを注文で

生ライムサワーを3杯飲みました。

日替わりおつまみは鮪のぶつです。

お通しは新玉葱とツナのサラダです。

この料金にお通しの210円も含まれてます。

b0221506_1424281.jpg


タヌキ豆腐が気になる

b0221506_143252.jpg


玉子の唐揚げも気になる

しかし、これから半蔵宅呑みするので

我慢してまこりんと300円の

b0221506_1432269.jpg


ハムカツを注文です。

二枚づつ仲良く分けて食べました。


時間となり買い物して半蔵宅に向かいました。


つづく、、、


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2012-03-08 09:26 | 牛肉料理 | Comments(0)
2012年 03月 05日

OHASHIでごはんが美味しいランチ@小田原

b0221506_1432362.jpg



ここのお店は夜の刺身盛がお得だよ!と聞いてたのでランチでも美味しいお魚さん食べれるかな?と思って入ってみました。


炭火RoBATa酒場 OHASHI


店名 炭火RoBATa酒場 OHASHI

住所 〒250-0011 神奈川県小田原市栄町2-8-38 中戸川ビル2F

TEL 0465-24-0480 定休日 無休

アクセス JR小田原駅 徒歩2分

小田急小田原線小田急小田原駅 徒歩2分 営業時間 ランチ 11:00~15:00(L.O.14:30)

ディナー 17:00~23:00(L.O.22:00)





しかし、肉をシカは欲しってたんだな!

「おまかせ刺身小鉢と豚バラ生姜焼き定食」を注文です。

刺身の小鉢もあるから、

お魚さんを食べる目的は果したな。


b0221506_14582784.jpg



相棒は

「お刺身小鉢と濃厚味噌ちゃんこ鍋定食」です。

見たくれが悪い鍋ですが

これが、美味しい^^

残ったごはんで雑炊にもしてくれます。


夜はこれ目当てで来るお客さんが多いみたいです。
大漁盛は約40枚の刺身が!

とれとれのピッチピチ

地魚!大漁盛!!

驚愕!!1980円!!


おすすめメニュー No.1

大人気!!まぐろづくし膳。

1,680円

おすすめメニュー No.2

地元の方に大人気
日替わりランチ常時5~6種類 735円~ 

735~893円

おすすめメニュー No.3

やっぱり!!海鮮丼

1,470円

コダワリ 1
[お米のコダワリ]
地元、足柄、開成町から届く契約米[キヌヒカリ]を使用。そのお米を毎朝、土釜で炊いています。火をかけ12分、止めて20分。笹を敷いた蒸籠にうつし、お出しする直前に最後の蒸し上げ。
いつも[ふっくらツヤツヤ]をお出ししています。


(上記、店主に断ってそのままコピーしてます。)


お米を地産地消して美味しく炊き上げてるのが気に入りました。


今度は、夜に寄ってみたいと思います。

ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2012-03-05 15:39 | 牛肉料理 | Comments(0)