いつも心に太陽~シカのレシピ萬覚帳

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ

タグ:山中城 ( 1 ) タグの人気記事


2013年 07月 20日

小田原防備要の山中城の障子堀は美しく圧巻!日本100名城の旅

b0221506_145284.jpg


日本100名城のスタンプラリーは去年の2013年4月の駿府城をスタートに、二条城、金山城、足利氏館、名古屋城、犬山城、高岡城、そして今回の山中城です。

ブログ更新遅くなりましたが、爽やかな5月に行ってきました。


ここの城は戦国の末期に関東の覇者で五代続いた北条氏が西方に対する防備の要塞として箱根外輪の西側の斜面に築いた城です。尾根筋を巧みに利用して曲輪を配置し街道も城域に取り込んでます。
しかし、豊臣秀吉の7万の圧倒的な大軍には4000の兵が守る山中城は一気に陥落でした。






ここの城にはビックリです。

石垣はなく土塁と空堀で造られた土蔵の城です。

しかし、西櫓、西の丸間、岱崎出丸の障子堀が美しいです。


b0221506_16442810.jpg


これは複列型の障子堀


b0221506_16442974.jpg


こちらは、単列型の障子堀

b0221506_16443056.jpg


散歩コースとしても最高です

全部見ると約二時間の散歩コースとなります。


b0221506_16443254.jpg


街道も城域に取り込んでるため箱根旧街道があります。

画像の右側が箱根旧街道で

左の階段を登ると岱先出丸があります。


b0221506_16443279.jpg


旧街道はやっぱりいいですね。

この箱根旧街道は箱根越えの三島宿から小田原宿の箱根八里を歩いた時にいつも寄ろうかなと思うけど

山中城で2時間費やすと9時間かかるのでいつも素通りしてました。


b0221506_16443464.jpg



天気が良ければ、駿河湾 富士山が望めます。

b0221506_16443579.jpg



この日は生憎の曇り空で富士山は見えませんでした。


b0221506_1644365.jpg


武者溜り、すり鉢曲輪は城巡りをして初めてのキーワードでした。

b0221506_16443751.jpg



二の丸(北条丸)から西櫓方面です。


b0221506_145492.jpg



岱先出丸は城内の西側にあります。

この辺りも駿河湾方面の景色が良く

7万の兵が攻めてくるのが見えると思うと

北条の兵の心中は如何に、、、


緑豊豊かな史跡公園なので

山中城を訪れる時は緑豊かな時期をオススメします。

ツツジ,紫陽花の時期がより楽しめると思います。

毎年5月の第3日曜日は三島山中城が行われてます。

障子堀などが芝生で整備されてるため

冬の時期の芝生の色だと感激が薄れます。


肝心のスタンプラリーの設置場所は山中城跡売店前にあります。


この後は芦ノ湖まで車で移動し駒ケ岳を登りました。

忘れなかったら駒ケ岳の様子もブログアップしたいと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2013-07-20 08:36 | 日本100名城 | Comments(0)