いつも心に太陽~シカのレシピ萬覚帳

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ

タグ:春キャベツ ( 4 ) タグの人気記事


2017年 03月 23日

桜前線と共に春キャベツのヘルシーアボカドコールスローはマヨ使わないよ!

b0221506_18171992.jpg




鹿児島ぶらりひとり旅の記事が終えたので、久しぶりにレシピ紹介です
ガスコンロでご飯は炊いたけど、今回は切って混ぜるだけです
小田原に住んでた時は曽我梅林の梅酢を使ってましたが
こちらでは 売ってないので紀州の梅酢を使ってます。

桜前線と共に春キャベツが
千葉県市川市のスパーの売り場でも
幅をきかせるようになってきました。
神奈川の三浦半島産の春キャベツです。
嬉しい時期がきました。

このレシピは地方新聞の記事にも掲載予定です。
簡単なので作って!

いつものパターンで作るのが面倒なら
千葉県市川市の本八幡駅の
Ziru New styleダイニングに食べにきてくださいね!


b0221506_18171966.jpg




これ 綺麗でしょう
え?これは何って?
鉄砲百合の鞘ですよ〜
毎日通る 白幡天神社にて撮影
2月の終わり頃ですけどね〜。

さて レシピの紹介です。

梅酢を使ってさっぱり春キャベのアボカドコールスロー の作り方
(マヨらーごめんレシピ マヨネーズ不使用)

2人前

アボカド 1個
春キャベツ 160g
梅酢 大さじ1と小さじ1
胡麻油 小さじ1

春キャベツは柔らかいので5ミリ幅ぐらいの千切りにします。
普通のキャベツだと固いのでこの幅だと美味しくないけどね。
ボールにアボカドを入れ
フォークで潰し
梅酢、香りづけの胡麻油を入れて混ぜ混ぜ。
キャベツも入れて和えたら完成。

簡単でしょ?

さっぱりだけど
濃厚なアボカドでマヨネーズを使わなくても美味しく仕上がります。
梅酢は赤シソを使ってないのを使って下さい。
赤が混ざると綺麗な緑に仕上がりません。
梅酢はモノによって塩分濃度が違うので入れる量を加減して下さい。




過去のガスコンロレシピはこちら


ガス器具ネットのmarue




ポチっと1日1回お願いします。



レシピブログに参加中♪





[PR]

by pesce0414 | 2017-03-23 12:32 | アボカド | Comments(0)
2013年 05月 20日

ゴーヤと春キャベツの塩麹チャンプルーでリメイクふわとろ食感のチェダーチーズグリル丼

b0221506_1556559.jpg


ゴーヤチャンプルーが好きです。夏のゴーヤと春キャベツのステキなコラボ。ゴーヤの苦さと春キャベツの甘みがいい仕事してます!ガスコンロのグリルで仕上げちゃいます。そんな時はグリルピザプレートが便利です。仕上がったらそのまま食卓に、デザインもお洒落なんですよ~!

そんなグリルピザプレートは

アヒージョ、ピザにも大活躍な

leye グリルピザプレート LS1502 [オークス レイエ]


販売価格 1,890円 (税込)

3000円以上で送料が無料らしいので

パーティーの時には1つでは足りないので

購入を考えてる方はグリルピザプレートを2つどうぞ!

料理好きの贈り物としても喜ばれます。


作り方は至って普通のチャンプルーに塩麹です。

シカが作ったチャンプルーが普通かは疑問ですが、



材料だけ載せますね


ゴーヤ

春キャベツ

豚肉

豆腐

全卵

塩麹

胡椒

サラダ油

ゴマ油

コーレーグース

泡盛

などで作ったチャンプルーです。

一度では食べ切れなかったので


リメイクオルニチンではないですが、

リメイクチャンプルー丼です。



b0221506_15565642.jpg


グリルピザプレートにごはんを入れ

残ったゴーヤと春キャベツのチャンプルーをのっけ


b0221506_15565710.jpg


その上に長芋をすりおろし

b0221506_1556573.jpg


チェダーチーズのスライスをのっけ


シカのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)はグリルは両面グリルでタイマー機能が便利です。

http://www.marue.com/main_page/product_info/products_id/584

b0221506_15565879.jpg


ガスコンロのグリルに

便利なタイマー機能は5分設定

上火を強 下火は弱に設定

b0221506_15565980.jpg



はい!美味しく焼き上がりました!


青ネギの小口切り、


鰹節をトッピングして完成です。


長芋がごはんとチャンプルーを一体感にさせ

ふんわり滑らか感がステキです。

そこにチェダーチーズのコクが加わり

おいしく食べたとさ!


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使




marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2013-05-20 01:27 | ガスコンロ | Comments(2)
2013年 04月 07日

レンチン春キャベツのゴルゴンゾーラクリームソースがけ

b0221506_7343063.jpg


旬の物は食べまくりたいですね。その一つが春キャベツですね〜!(^O^)/ブルーチーズ風味がいい感じの美味しい濃厚クリームソースで!ソースも簡単で煮詰めるだけ!

蒸し春キャベツのゴルちゃんクリームソースの作り方

(1〜2前)

春キャベツ縦1/4カット 1個

玉ねぎみじん切り 大さじ1

鶏のブロード 140cc

生クリーム 140cc

白ワイン 50cc

ゴルゴンゾーラ 30g

バター又はオリーブオイル 大さじ1

塩、胡椒 適宜


キャベツは水に濡らして電子レンジ4分スタートです。

その間、
フライパンにバターを入れ玉ねぎを炒めます。

しんなりしたら白ワインを入れて煮詰め
鶏のブロード、生クリーム、ゴルゴンゾーラを入れ煮詰め塩を入れお好みの塩加減にします!

キャベツにソースをかけて胡椒して完成です。白ワインで乾杯レシピでした。

鶏のブロードは鶏からとった洋風出汁です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2013-04-07 07:33 | 野菜料理 | Comments(0)
2013年 04月 06日

ピザグリルプレートで激うま!春キャベツアンチョビアヒージョ

b0221506_7582922.jpg


桜と共に春キャベツも出回り始め4月に入るとスーパーの野菜売り場では山積みされ目立つ存在になってきました!そんな水分が多くジューシーで柔らかく甘い春キャベツをガスコンロのグリルでアヒージョを仕上げます!

新キャベツのピリ辛アンチョビガーリックオイル焼きの美味しいレシピ

春キャベツの輪切り 6cmぐらい

オリーブオイル 適宜

アンチョビフィレ 3枚

ニンニク 1片

鷹の爪 2本

ブラックペッパー 適宜



b0221506_7583022.jpg



アヒージョ、ピザにも大活躍な

グリルピザプレート にオリーブオイル、鷹の爪を折って種ごと、みじん切りのアンチョビ、潰したニンニクを弱火で!
アンチョビを溶かす感じで火入れします。

b0221506_7583185.jpg


キャベツを入れスプーンでアンチョビオイルをすくってキャベツの上からかけます。


b0221506_7583146.jpg



ガスコンロのグリルにセットし、


b0221506_7583242.jpg



両面グリルの火加減は上火が強、下火を弱に設定です!タイマーは3分に設定


b0221506_7583317.jpg



美味しい春キャベツのアヒージョです!

ブラックペッパーを挽いてどうぞ!

塩気が足りなかったらお好みで塩を。

春キャベツの甘味とアンチョビの塩気が絶妙な美味しさです!

残りのオイルはパスタに使うと最高ですよ!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場 
[PR]

by pesce0414 | 2013-04-06 09:02 | アヒージョ | Comments(0)