いつも心に太陽~シカのレシピ萬覚帳

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ

タグ:梅酢 ( 5 ) タグの人気記事


2017年 03月 23日

桜前線と共に春キャベツのヘルシーアボカドコールスローはマヨ使わないよ!

b0221506_18171992.jpg




鹿児島ぶらりひとり旅の記事が終えたので、久しぶりにレシピ紹介です
ガスコンロでご飯は炊いたけど、今回は切って混ぜるだけです
小田原に住んでた時は曽我梅林の梅酢を使ってましたが
こちらでは 売ってないので紀州の梅酢を使ってます。

桜前線と共に春キャベツが
千葉県市川市のスパーの売り場でも
幅をきかせるようになってきました。
神奈川の三浦半島産の春キャベツです。
嬉しい時期がきました。

このレシピは地方新聞の記事にも掲載予定です。
簡単なので作って!

いつものパターンで作るのが面倒なら
千葉県市川市の本八幡駅の
Ziru New styleダイニングに食べにきてくださいね!


b0221506_18171966.jpg




これ 綺麗でしょう
え?これは何って?
鉄砲百合の鞘ですよ〜
毎日通る 白幡天神社にて撮影
2月の終わり頃ですけどね〜。

さて レシピの紹介です。

梅酢を使ってさっぱり春キャベのアボカドコールスロー の作り方
(マヨらーごめんレシピ マヨネーズ不使用)

2人前

アボカド 1個
春キャベツ 160g
梅酢 大さじ1と小さじ1
胡麻油 小さじ1

春キャベツは柔らかいので5ミリ幅ぐらいの千切りにします。
普通のキャベツだと固いのでこの幅だと美味しくないけどね。
ボールにアボカドを入れ
フォークで潰し
梅酢、香りづけの胡麻油を入れて混ぜ混ぜ。
キャベツも入れて和えたら完成。

簡単でしょ?

さっぱりだけど
濃厚なアボカドでマヨネーズを使わなくても美味しく仕上がります。
梅酢は赤シソを使ってないのを使って下さい。
赤が混ざると綺麗な緑に仕上がりません。
梅酢はモノによって塩分濃度が違うので入れる量を加減して下さい。




過去のガスコンロレシピはこちら


ガス器具ネットのmarue




ポチっと1日1回お願いします。



レシピブログに参加中♪





[PR]

by pesce0414 | 2017-03-23 12:32 | アボカド | Comments(0)
2013年 06月 28日

ガスコンロで失敗しない小田原梅酢で和風パエリアは美味しいぜ!o(^_-)O

b0221506_664585.jpg


シカのガスコンロは賢いのでパエリアが失敗なく仕上がります!普通のパエリアでなく梅酢を使って仕上げました。ごはんを炊く時に梅酢を入れると美味しいよと料理好きの仲間から聞いてたので、和風仕立てのパエリアを作ってみました!折角のパエリアなので昆布と鰹節で出汁をひき、美味しいパエリア作りをどうぞ!

b0221506_664624.jpg


これを使ってパエリアです!


UCHICOOK スチームカプセル UCS11 [オークス ウチクック]




深型のこの鍋の蓋を使ってパエリア作りです!蓋がフライパンになる優れものなんです!(^O^)/


ガスコンロの炊飯モードで小田原梅酢の和風パエリアは冷めても美味しいの作り方

(3~4人前)


白米 2合 (お米を研いだらザルに移し水気を切っとく)

有頭海老 6尾 (背ワタを取り洗う)

スルメイカの胴体 1杯 (皮を剥ぎリング状に切る)

浅利 20個 (ゴシゴシ洗っとく)

玉ねぎのみじん切り 1/2個分

切り干し大根 20g (水で戻し粗みじん切り)

油揚げ 1/2枚分(粗みじん切り)

塩茹でしてたアスパラガス 2本 (食べやすい大きさに切る)

白ワイン 100cc

鰹昆布出汁 魚介類のスープと合わせ360cc

梅酢 大さじ2

オリーブオイル 適宜

塩 適宜





b0221506_663778.jpg



フライパンにオリーブオイル、玉ねぎを入れ炒めます。

魚介類を全て入れて白ワインも入れ蓋をして蒸します!


b0221506_664730.jpg


魚介類に火が通ったら軽く塩をして、魚介類だけ取り出します。

このスープと鰹昆布出汁を合わせ360ccにします。

b0221506_664188.jpg



切り干し大根、油揚げ、鰹昆布出汁、魚介を蒸した時のスープ、梅酢を入れ


b0221506_664279.jpg


蓋をして
ハーマン ガステーブル(ガスコンロ) S-Blink LW2156ASQST(L/R) ブラックミラーガラストップは炊飯モードで簡単にパエリアが仕上がります!



b0221506_664292.jpg


火をつけたら、炊飯機能のごはんを押します!

炊き上がったら、アラームが鳴り火が自動に停止、蒸らし時間も教えてくれる便利なガスコンロです!p(^_^)q

蒸らし時間に入るアラームが鳴ったら、取り出してた魚介類を入れて蓋をします。

蒸らし時間が終えアラームが鳴ったら完成です!

b0221506_664381.jpg


別に塩茹でしてたアスパラをトッピングしオリーブオイルを垂らし頂きました!

梅酢との相性は抜群!


b0221506_664431.jpg


2杯目は、大葉と茗荷のみじん切りの薬味をたっぷりとトッピングしてみましたが、たっぷりでなくちょっとでいいかな?!(≧∇≦)


このパエリアのご飯は冷めても美味しいのにびっくりしました。

梅酢やるな〜感じさせられるパエリアレシピです。

梅酢は塩分濃度が梅酢によって違うので梅酢の量は参考までに!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2013-06-28 07:37 | 米料理 | Comments(2)
2013年 06月 09日

谷中生姜の豚バラ巻き梅酢照り焼きでさっぱり美味しい

b0221506_14113847.jpg


本当に梅雨なの?雨が降りませんね~!じめじめは嫌だけどこんなに雨が降らないと農作物大丈夫?って心配です。

梅酢シリーズの豚肉です。

最近の豚巻きのお気に入りは谷中生姜に巻いちゃうんです。


究極の豚の生姜焼きです。


小田原梅酢で照り焼きソースの和牛ステーキ丼は美味しい(^_−)−☆
b0221506_14113936.jpg


牛肉との相性がいいですが豚肉との相性抜群です。

谷中生姜の豚バラ巻きは梅酢照り焼き

(ひとり分)

谷中生姜縦半分にカット 2本分

豚バラスライス 4枚

味醂 大さじ2

日本酒 大さじ1

梅酢 大さじ1

醤油 大さじ1

サラダ油 適宜

塩、胡椒 片栗粉 適宜


まな板に豚バラスライスをひろげ

片面に軽く下味の塩、胡椒をして

両面に片栗粉をまぶします。


その豚に谷中生姜を巻き


b0221506_1411407.jpg





フライパンに少量のサラダ油で炒め(中華鍋は茎があり炒めづらい!)

余分な油を捨て

調味料を入れ煮詰めて完成です。

b0221506_14114146.jpg


小田原の曽我梅林の梅酢は重宝してます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
[PR]

by pesce0414 | 2013-06-09 16:08 | 豚肉料理 | Comments(2)
2013年 06月 02日

小田原梅酢で照り焼きソースの和牛ステーキ丼は美味しい(^_−)−☆

b0221506_1465123.jpg



今年の梅雨は空梅雨かなと思う感じで太陽が眩しいです。洗濯物が外に干せるのが嬉しい^^
洗濯物を干し終わってガスコンロでごはんを炊き、ステーキ丼に!


シカのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)は炊飯モードがあり便利です。



梅酢のマイブームで照り焼きソースに使いました。


和牛タリアータ丼は曽我梅林の梅酢照り焼きソースで美味しいレシピ

(1人前)

和牛ステーキ用 150gほど

ごはん 200g

茹でた水菜の茎 適宜

味醂 大さじ2

日本酒 大さじ1

梅酢 大さじ1

醤油 大さじ1

塩、胡椒 適宜

牛脂 適宜



先ずはごはんを炊きましょう。


b0221506_1465292.jpg



ガスコンロで炊いたごはんは美味しい^^

炊飯モードがあるので点火したら

ボタンを押せば火加減が自動で

蒸らし時間まで教えてくれます。



さて、お肉を焼きますか



フライパンに火をつけ牛脂を溶かし

ステーキ肉に塩で軽く下味をして

お好みの固さに焼きます。

時間があればアルミホイルで10分程休ませます。

この時にアルミホイルの底に肉汁が流れてるので

先程のフライパンの余計な油は捨ててから

肉汁と味醂、日本酒、醤油、梅酢を入れとろっとするまで煮詰め

ごはんにスライスした牛肉と水菜をのっけ、

肉に胡椒ふり

ソースをかけ完成です。

イタダキマス!

梅酢がなければ、お酢でどうぞ。

化学調味料が嫌でない方は

醤油と梅酢でなく市販の安いポン酢でどうぞ!

梅酢でさっぱり系のステーキ丼の作り方でした。


梅酢シリーズは次回のレシピとして豚肉料理で紹介しますが

その前に犬山城の記事をアップする予定です。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ
[PR]

by pesce0414 | 2013-06-02 15:12 | 牛肉料理 | Comments(0)
2013年 05月 31日

小田原の梅酢でさっぱり!ツナとプチトマトと大葉と生姜の冷製パスタ

b0221506_15402565.jpg


ガスコンロのタイマー機能はパスタを作る時にやっぱり便利です。



シカのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)はタイマー機能が便利です。


シカ在住の小田原の曽我は梅が有名です。そんな土地なので梅酢が売ってます。

梅干しを作る時に自然に出た液なのです。


梅酢と生姜でさっぱりツナとプチトマトの冷製パスタの作り方

(1人前)

あればフェデリーニ 100g (今回なかったのでスパゲッティーでした。)

ツナ缶ノンオイル 一缶

プチトマト 1/4カット 4個分

大葉刻んだの 2枚分

生姜すったの 大さじ1

オリーブオイル 大さじ1~2

梅酢 適宜



パスタ以外の材料をボールに入れ

冷蔵庫に入れて冷やします。

その間に

パスタを茹でましょう。

b0221506_15402664.jpg


タイマーは10分セットです。

茹で上がったら、湯を切り

冷水で冷やし水気を良く切り

具と混ぜて完成です。


b0221506_15402771.jpg


梅酢は1リットルでで250円とお得感がいっぱいです。

生姜とトマトと梅酢は相性がいいぞ!

大葉でもっと爽やかに!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2013-05-31 16:05 | 冷製パスタ | Comments(1)