いつも心に太陽~シカのレシピ萬覚帳

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ

タグ:秋刀魚 ( 12 ) タグの人気記事


2014年 12月 11日

秋刀魚のお造りは俺の醤油麹で美味しく美しく

b0221506_9351393.jpg

見た目が綺麗な秋刀魚のお造りです。
前回のブログネタ山形の食用菊『もってのほか』に続き
宮城の石森水産から送られてきた新鮮秋刀魚ネタはしばらく続きます。
日本酒のアテにしたいとこですが、
朝めしなのでガスコンロで美味しく炊いたごはんと。

レシピは簡単ですよ

ただ、魚を捌くのが苦手な人は大変かな?

秋刀魚のお造りの美味しい作り方

超新鮮秋刀魚 食べたいだけ

醤油麹 適宜


秋刀魚を五枚おろしにします。

(通常、秋刀魚は三枚おろしで五枚おろしはしませんが、ヒラメ、カレイ等で捌く方法です。)

皮を手で剥ぎ取り。

(皮を剥ぐ時、剥いだ皮の下の身を押さえながら皮を剥ぐと綺麗に剥げます。)

b0221506_14505729.jpg

五枚おろしににした状態です。

その秋刀魚を3,4㎝幅ぐらいに切り

好きな盛り方で食べてください。

シカが大事に育ててる醤油麹で食べました。

生麹で醤油麹と塩麹の正しい作り方


新鮮秋刀魚が手に入ったら是非作ってみてください。

皮を剥いだ黒っぽい部分

皮と身の間の脂の白っぽい部分

脂と身の間の血合いのオレンジっぽい部分

身の赤っぽいピンクっぽい部分

なんか地層みたいで面白いです。

(シカは地層見るのは好きです。)

新鮮秋刀魚でなければこんな綺麗なグラデーションはでませんね!




b0221506_972387.jpg


きこぼれにくい炊飯専用鍋でご飯を炊きました。

b0221506_972463.jpg




ごはんを炊く時は火加減要らずです。



b0221506_972532.jpg


ごはんモードを設定すれば

火加減の自動調整

炊き終わると火の自動消火

ごはんの蒸らし終わりのお知らせアラーム

とても便利なスマート・ガスコンロです。

ガス器具ネットのmarue

ポチっと1日1回お願いします。


レシピブログに参加中♪


[PR]

by pesce0414 | 2014-12-11 10:23 | カルパッチョ・お刺身 | Comments(0)
2013年 10月 04日

冷やしても美味しい秋刀魚とセロリのサルティンボッカのアンチョビレモンアヒージョ

b0221506_16134433.jpg


ここ最近三日間、俺って動物性タンパク質は鶏卵と秋刀魚からしか摂取してないんじゃん?と思う。

うん、勘違いじゃない!

ガスコンロのグリルで秋刀魚のレモンアヒージョ、秋刀魚のレモン締め、秋刀魚の梅酢締め、

そして、今回の秋刀魚のサルティンボッカ

流石に肉が欲してきたな!

明日は最近食べてないチャーシュー麺か牛丼かな?

去年ブログで紹介した秋刀魚に生ハムを巻いて

サルティンボッカにした記事を載せましたが

セロリ好きなので今回はセロリを巻いての紹介です。


セロリとプロシュートを秋刀魚で巻いたサルティンボッカのアヒージョの作り方


(3人前)

秋刀魚 3匹

プロシュート(パルマハム) 3枚

セロリの茎 秋刀魚の幅に合わせた拍子切り 6本

セロリの葉 一掴み

プチトマト 好きなだけ

アンチョビフィレ粗みじん切り 2フィレ分

潰したニンニク 1片

レモンの輪切り 5枚

鷹の爪 好きなだけ

オリーブオイル 適宜

塩、胡椒 適宜


b0221506_16134570.jpg


秋刀魚は開きして尾を残して骨を取ります。

塩、胡椒を軽くしてプロシュートを1枚のせ

セロリの拍子切りを2本のせ秋刀魚の尾に向かって巻き爪楊枝で留めます。

b0221506_16134647.jpg



グリルピザプレートにオリーブオイル、潰したニンニク、鷹の爪を入れ火にかけ

オイルに辛味と香りを移しアンチョビを入れ混ぜ

生ハムなどを巻いた秋刀魚、プチトマト、セロリの葉、レモンを入れ

スプーンでオイルを材料全体にかけ

b0221506_1613463.jpg



ガスコンロのグリルに入れ


b0221506_16134716.jpg


タイマーは6分に設定し

火加減は下火,上火共に弱を設定します。


熱々を食べるのも美味いけど、

冷やして前菜的な秋刀魚のサルティンボッカも美味しいよ!

冷やし固めたら輪切りに


b0221506_16134842.jpg



こんな感じで食べてみてね!


今回のシカポイント

セロリの葉を一緒にアヒージョすると

とても、香り豊かなアヒージョになります。



セロリ嫌いな人はごめんなさいレシピでした。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2013-10-04 02:45 | アヒージョ | Comments(2)
2013年 10月 01日

秋刀魚のアンチョビレモンアヒージョを堪能

b0221506_14364286.jpg


秋の代表するお魚秋鮭と秋刀魚どちらも美味しい〜!秋鮭はさて置き秋刀魚ちゃんをチョイス!ガスコンロのグリルで塩焼もしたい誘惑を断ち切ってアヒージョです。

次の記事で美味しい秋鮭のパスタを紹介予定です。


シカのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)無水両目グリルでアヒージョも簡単です。


秋刀魚のアンチョビレモンアヒージョのレシピ

(1人暮らしだけど2人前)


筒切り秋刀魚 2尾分

オリーブ 10個ぐらい

レモンスライス 好きな枚数

アンチョビフィレの粗みじん切り 2枚分

鷹の爪 1〜2本

潰したニンニク 1片

オリーブオイル 適宜

ローズマリー 1本

塩、胡椒 適宜


b0221506_14364389.jpg


グリルピザプレートにオリーブオイル、潰したニンニク鷹の爪を入れ

弱火でじっくりと辛味と香りをオイルに移します。



b0221506_14364357.jpg


アンチョビを混ぜ

塩、胡椒した秋刀魚にオイルを全体につけ

オリーブ入れ

レモン並べ

両面無水グリルに!


b0221506_14364440.jpg


はい、完成ですよ


秋刀魚ちゃんのお洒落なアヒージョに変身です。

今回のシカポイント

秋刀魚はワタを取らないでそのまま仕上げます。

残ったオイルにコクが移り

そのオイルで秋刀魚パスタを作ると面白いですよ!

しかし、ワタが苦手な方は取り除いてね。



秋刀魚の美味しいアヒージョの作り方でした。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2013-10-01 14:52 | アヒージョ | Comments(0)
2013年 09月 15日

無花果と秋刀魚のペペロンチーノの美味しい秋パスタ

b0221506_645285.jpg



神奈川県の西湘地区では、あしがらいちじくの出荷が最盛期を迎えてます。無花果を追う様に秋刀魚も出回ってきました。そんな食材を使ってパスタです。ガスコンロのタイマー機能が活躍しますよ〜!

秋刀魚は9月に入って1尾450円とまだ高いな~!旬の走りだから高いのは仕方ない。追い討ちを掛けるように海水温の上昇で北海道しか秋刀魚が獲れんみたいで安くならんな~と思ってたら、やっと値段が下がってきて1尾150円を発見しました。


b0221506_6452829.jpg



久しぶりに手打ちパスタです。

見た目では分かりづらいけど、

太さが違うタリオリーニを2種打ちました。





b0221506_645295.jpg



先ずは湯わかしモードでお湯を沸かし

湧いたらパスタを入れ

b0221506_7141277.jpg



今回は、2分に設定してパスタを茹でましたよ!

無花果と秋刀魚のペペロンチーノは秋パスタで美味しい作り方

(一人前)

タリオニーニ 80g

秋刀魚 1尾

無花果 小2個

シメジ 粗みじん切り1/3パック分

タマネギ みじん切り大さじ2

レモン くし切り1個

松の実 大さじ1

ニンニク 微塵切り 大さじ1

フレッシュローズマリーの葉 みじん切り10枚分

鷹の爪 1本

白ワイン 50cc

オリーブオイル 適宜

塩、胡椒 適宜





b0221506_6453075.jpg




イチジク皮のを剥いて1個はくし切りし、もう1個は1㎝角に切ります。


秋刀魚は三枚下ろしにしてフィレ1枚は粗みじん切りにして、もう1枚は3枚に切ります。

3枚に切った秋刀魚に塩、胡椒します。

フライパンにオリーブオイルを入れ秋刀魚を皮目から両面ソテーします。

(時間があれば、秋刀魚をニンニク、ローズマリー、鷹の爪の輪切り、オリーブオイルでマリネしたのをソテーすると美味しいぞ。)

別のフライパンにオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪を入れ炒め

粗みじん切りした秋刀魚を炒め

タマネギ、キノコ、角切りしたイチジク松の実を入れ炒め

白ワインを入れて煮詰め

茹でたパスタとローズマリーを入れて混ぜ

塩、胡椒して

オリーブオイルを垂らし

混ぜて器に盛り

ソテーした秋刀魚とくし切りの無花果をトッピングして完成です。

お好みでレモンをギュッとして食べてね!p(^_^)q

無花果の甘味、

白ワイン、レモンの酸味、

唐辛子の辛味

ニンニクとローズマリーノ香りが

秋刀魚との相性が良いと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ





marueキャンプ場オープン!
ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場

[PR]

by pesce0414 | 2013-09-15 16:16 | パスタ | Comments(3)
2012年 10月 25日

秋刀魚とパルマハムのサルティンボッカ仕立てのアヒージョ

b0221506_15234492.jpg


秋刀魚を喰らう!今回は秋刀魚とパルマの生ハムを巻いてガスコンロのグリルで簡単サルティン・ボッカ仕立てです。普通お肉と生ハムで作るサルティン・ボッカですが、日本の秋らしく秋刀魚と生ハムで巻いて作りました。

パルマハムの料理レシピ
パルマハムの料理レシピ


美味しい!簡単パルマの生ハムの秋刀魚マッキーの作り方

(1~2人前)

秋刀魚 2匹

パルマハム 2枚

ニンニク 1片

プリッキーヌ 7本 (なければ鷹の爪などでお好みの本数で。)

フレッシュタイムの枝 5本

オリーブオイル 適宜

塩、胡椒 適宜

櫛切りレモン 2個

秋刀魚は腹開きして尾を残して骨を取ります。


b0221506_15234674.jpg


秋刀魚に軽く塩して胡椒もします。

タイム1本分の葉をその上に

そして、生ハム1枚をのせ

b0221506_15234875.jpg


秋刀魚の頭の方から巻き爪楊枝で止めます。

b0221506_15234963.jpg


スキレットにオリーブオイル、潰したニンニク、プリッキーヌ、残りのタイムの枝を入れ

弱火でじくりニンニクの香り出しをし

秋刀魚を並べ、

スプーンで秋刀魚の上から

オリーブオイルをかけ


b0221506_1523517.jpg


ガスコンロのグリルに置きます。

b0221506_15235333.jpg


火加減は上下共に弱で設定し

タイマーは5分に設定します!

b0221506_15235584.jpg


はい!出来上がりです!

b0221506_1523575.jpg


プリッキーヌとタイムを飾ってみました。011.gif

b0221506_15235867.jpg


横から見ると生ハムが巻かれてるの分かるかな〜?


レモンをぎゅっと絞って白ワインでどうぞ!

熱々で食べるのも美味しいですが、

冷やして固めてから、輪切りにして冷菜としてもどうぞ!


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2012-10-25 15:57 | アヒージョ | Comments(1)
2012年 10月 11日

グリルで秋刀魚とキノコとセロリのアヒージョ簡単美味しい!

b0221506_1182487.jpg




秋刀魚、さんま、サンマ!安くて美味しい秋刀魚は塩焼きが一番好きかな?刺身も好きかな?甲乙付け難いですが、ガスコンロのグリルで仕上げるアヒージョも美味しいんですよね~!熱々も美味しい行けど!余ったら冷蔵庫に入れ次の日に冷菜としても美味しいのでぜひ!作ってみてね!

秋刀魚とキノコとセロリのアヒージョの作り方

(1~2人前)

秋刀魚 1尾

舞茸 0.5パック

シメジ 0.5パック

セロリの茎 10センチ

にんにく 1片

鷹の爪 1本

オリーヴオイル 適宜

塩、胡椒 適宜



秋刀魚は三枚卸にしたのを食べやすい大きさに切り

両面を塩、胡椒で下味をつけます。

セロリは筋を取り除き3ミリ幅程度にスライス。

キノコは食べやすい大きさにほぐし。

ニンニクはスライスします。

b0221506_118266.jpg



leye グリルピザプレート LS1502 [オークス レイエ]は魚焼きグリルで石焼風ピザが焼けちゃうグリルピザプレートですが、アヒージョを作る時にも便利なんです。

b0221506_14394546.jpg



オリーブオイルとニンイク、鷹の爪を入れ弱火でじっくり香り出しをします。

秋刀魚、セロリ、キノコを入れオリーブオイルをひたひたにになるぐらいに入れ

塩、胡椒して混ぜます。


シカのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)はアヒージョが簡単に仕上がります。


b0221506_1182882.jpg


グリルに移し、


b0221506_118296.jpg



上下火共に弱を設定

タイマーは5分に設定です。

b0221506_1183115.jpg


はい!仕上がりました!

グリル内で仕上げると油の飛び跳ねがグリル内だけなので

ガスコンロで仕上げるより汚れる範囲が狭いのもいいですよ!




また、お願いですが!

第3回東京ごはん映画祭特別コラボ企画「おいしい映画にちなんだレシピコンテスト」開催されてます。

応募した「リンゴジュースで芳醇やらか!丸鶏ローストチキンは美味しい 」が

「ヘルプ~心がつなぐストーリー~賞」を受賞です。

グランプリを決定する投票がスタートしました。

良かったら携帯、パソコンから投票ができるのでよろしくお願いします。

投票いただいた方には抽選で豪華なプレゼントが当たるみたいです。

おいしい映画にちなんだレシピコンテスト

b0221506_12563238.jpg


投票期間 10月6日(火曜日)~10月21日(日)


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使







marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by Pesce0414 | 2012-10-11 14:51 | アヒージョ | Comments(0)
2012年 10月 04日

秋刀魚とキノコの柚子こしょうの秋パスタは美味しい!

b0221506_101509.jpg


秋刀魚は大好きです。そんな秋の食材をパスタにしました。


和風スパイスの料理レシピ
和風スパイスの料理レシピ


今回はハウスの柚子こしょうを使いました。


秋刀魚とキノコの醤油麹と柚子こしょうのスパゲッティの作り方

(2人分)

秋刀魚 1匹

舞茸 0.5パック

シメジ 0.5パック

セロリ 10センチ

生姜みじん切り 大さじ1

オリーヴオイル 大さじ2

日本酒 大さじ2

醤油麹 小さじ1.5

柚子こしょう 小さじ2

塩、胡椒 少々

秋刀魚は三枚下ろしにして両面に軽く塩、胡椒をする。

その秋刀魚を5ミリ角程度に切ります。

セロリ、舞茸、シメジも同じ様な大きさに切ります。

b0221506_1015236.jpg



フライパンにオリーヴオイル大さじ1と生姜を入れ炒めます。

香りが立ってきたら

セロリを入れ炒め

秋刀魚、キノコを炒め

日本酒を入れアルコールを飛ばし

醤油麹を入れます。

茹で上がったパスタを入れ

仕上げに柚子こしょうとオリーヴオイル大さじ1を入れ

良く混ぜたら完成です。


柚子こしょうは香りが飛ばないように

最後に入れて下さい。

柚子こしょうで爽やかな辛さを演出した秋パスタの紹介でした。


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by Pesce0414 | 2012-10-04 11:03 | パスタ | Comments(1)
2012年 08月 28日

徳島のすだちで〆新秋刀魚は醤油麹で美味しい!

b0221506_13226.jpg


北海道の新サンマをお魚屋さんで見かけるようになりました。塩焼きももいいけどお刺身でも食べたい!徳島のすだちで軽く〆てお造りにしました。

徳島特産すだちの料理レシピ
徳島特産すだちの料理レシピ


鳴門の渦潮や阿波踊りで有名な徳島県は

すだちの生産量が全国第1位なんだって!!




「徳島のすだちで〆サンマは醤油麹で食す」の作り方

(2人前)

刺身用サンマ 2尾

徳島のすだち 4個

塩 適宜

醤油麹 適宜


秋刀魚は三枚おろしにします。

秋刀魚の両面にふり塩をして20分ぐらいしたら

さっと水で洗いキッチンペーパーで水気を取ります。

バットに2個分のすだち果汁を入れ

秋刀魚の皮側を下に置き

上から残りのすだち2個分の果汁をかけます。

b0221506_132356.jpg


すだちの果汁をかけて直ぐに秋刀魚の表面のタンパク質が凝固し白くなります。

b0221506_132488.jpg


ぴたっとラップをして冷蔵庫で20分。

b0221506_132599.jpg


20分後の秋刀魚です。


秋刀魚の皮を引いて

中骨の両側に沿って包丁を入れ縦半分に切ります。

その秋刀魚を横1/4に切って器に盛り、

醤油麹をちょっとつけて食べます。

すだちで爽やかな秋刀魚になります。

この秋刀魚を薄く切ってオリーブをかけて

カルパッチョにしたいとこですが、

カロリー抑え目にしました。


はっきり言ってとても美味しいです。

シンプルで簡単すだちのしめ秋刀魚レシピでした。


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by Pesce0414 | 2012-08-28 03:00 | カルパッチョ・お刺身 | Comments(0)
2011年 10月 31日

ショウタの栗金時とマサルの野沢菜漬け

b0221506_15471966.jpg


本日の朝飯です。秋刀魚の塩焼きと根菜たっぷり豚汁と野沢菜漬けとシラスの混ぜごはんです。

b0221506_15474039.jpg


昨夜のE.Geeにはショウタが1人で来店です。いつもならヒメと来るのですが、TDL帰りで疲れたのでショウタが1人で!お土産を届けてくれまた。銀のぶどうの栗金時です。中身を撮影するの忘れました。美味しかったぞ~!また!よろしくな~!


b0221506_15504519.jpg


お互い小田原駅に向かいショウタは大雄山線の最終電車に!シカは小田急線に乗車するので、ここでお別れです。またな~!


b0221506_15482846.jpg



マサルが突然E.GEEに来ました!お~ビックリだぜ!今年の春までここで、バイトしてました。実家の長野で就職の為、帰郷しました。そして、野沢菜漬けを届けてくれました。ありがとうよ~!(本人は野沢菜漬けは大ッ嫌いなんですがね!)


b0221506_15514828.jpg


それを刻んで

b0221506_15523319.jpg


シラスホ干しを混ぜ、小田原の梅干しを叩いたのを混ぜ

今朝のごはんとなりました。

年末年始はまた遊びに来るのかな?

今度はおやきがいいな!

具は甘くないので!


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-10-31 16:14 | ピザ | Comments(1)
2011年 09月 20日

秋刀魚のエスカベッシュ・バレンシア風・オレンジの香り

b0221506_0105873.jpg


秋刀魚!サンマ!さんま!сайра!青串魚!Pacific saury!三馬!やっぱり最近、秋刀魚を良く食べます!

秋刀魚は塩焼きが一番好きですな~!

前回紹介した新鮮な秋刀魚を生で喰らうのも美味しいけどね!

秋刀魚のカルパッチョ・ちょいレモンとセルフィーユの香り

レモン〆秋刀魚のカルパッチョはディルの香り


本日はセルフィーユの香り、ディルの香りに続き

オレンジジュースを使ってオレンジの香りです!

秋刀魚の香りシリーズ第三弾じゃ~!

記念すべき第三弾は、バレンシアオレンジのイメージで勝手にバレンシア風カルパッチョと命名でっせ!

オレンジジュース果汁100パーセントを使ってますが、

きっとバレンシアオレンジじゃないと思うんですが、

その辺はいいじゃんって事でブログ更新を進めたいと思います。


材料


秋刀魚 3尾
玉葱 みじん切り 100g
セロリ みじん切り 20g
人参 みじん切り 20g
赤パプリカ みじん切り 20g
生姜 みじん切り 大さじ1
オレンジジュース 300cc 
白ワイン 50cc
オリーヴオイル 大さじ2
酢 大さじ2
砂糖 大さじ1
クローブ 2個
小麦粉 適宜
塩 胡椒 適宜



秋刀魚は食べやすい大きさ、好きな大きさにスライスカット!

塩、胡椒をして小麦粉をまぶして分量外のサラダ油で揚げちゃいます。


b0221506_17253486.jpg



こんな感じです!

鍋にオリーブオイル、玉葱、人参、セロリ、赤パプリカを入れ炒めます。

白ワインを入れ煮詰め

オレンジジュース、酢、砂糖、生姜、塩、クローブを入れ沸いたら火を止めます。

先程の秋刀魚にかけ、あら熱が取れたら冷蔵庫で寝かせます。

次の日でもいいですが2,3日後の方が美味しい気がするので

我慢して2、3日後に食べてください!

E.Geeの今週のオススメメニューの前菜三点盛りの一つとして明日から提供です!

ワインで乾杯してくれ~!

酸味を抑えた爽やかなエスカベッシュレシピでした!


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-09-20 17:19 | 揚げ物料理 | Comments(2)