いつも心に太陽~シカのレシピ萬覚帳

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ

タグ:美味しい ( 7 ) タグの人気記事


2013年 07月 20日

ガスコンロのお粥モードで誰でもおいしい七分粥の作り方

b0221506_1474392.jpg


最近の暑さに参った、昼の保険の営業で汗だくに、夜のシェフ仕事で汗だくに、するとシカはどうするかというと、冷たい飲み物をガンガン飲んでしまいます。胃腸が弱ったみたいでカラダもだるく微熱が出る始末、、、これはいかん!ってな事で胃に労りをと思い、久しぶりにガスコンロの炊飯モードでお粥を炊きました。

作り方は簡単です。


洗米した後は必ず30分以上、水に浸します。

冬場は1時間程度


b0221506_1474494.jpg


半合分のお米(75gで90mlです。)

水は目盛りまで入れ約700cc

これで七分粥になります。

b0221506_1474579.jpg


昆布も入れてみました。

シカのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)の炊飯モードは自動でお粥が炊けちゃいます。



b0221506_1474623.jpg


あとはお任せです!

おかゆモードを押すだけ

b0221506_1474865.jpg


勿論、火加減はガスコンロが勝手にやってくれます。

弱火でコトコトおいしく仕上げてくれます。

b0221506_1475018.jpg


ごはん炊く時に便利なこの鍋は吹きこぼれにくい構造になってるので

お粥を炊く時にも重宝してます。

小田原の十郎梅干しを1つ真ん中に置き

おいしく頂きました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2013-07-20 02:27 | 米料理 | Comments(0)
2012年 10月 20日

支那そば「なかじま」のわんたんそばは美味しいぞ!

b0221506_14365287.jpg


群馬県は高崎市でラーメンが食べたいな~と車で走ってるとシカの美味しいアンテナが反応です。行列を発見しちゃった!

b0221506_14365478.jpg


入口です!

店内に入るとカウンターが12席あり

もちろん、満席です。

並んでる人は12人と

30分程でカウンターに座る事ができました。

b0221506_14365517.jpg


大盛りにするか迷ったけど、

今度、高崎にはいつ来るかわからないので、

わんたんそば800円プラス100円で大盛りを!

おまけに、平日のランチタイム限定で通常300円の

豚角煮ごはん170円も!

b0221506_14365740.jpg


まずは、豚角煮丼です。

美味しいぜ!

b0221506_14365822.jpg


スープも麺も美味しく頂きました。

ただ、大盛りだとスープが少ない感じです。

ここは、大盛りで食べるより普通盛りで食べた方が

麺とスープの量のバランスがいい気がします。

レベルの高いラーメン屋さんでした。




さて、お腹も満たしたし、

目的地に行きますか!




またまた、お願い!です!

第3回東京ごはん映画祭特別コラボ企画「おいしい映画にちなんだレシピコンテスト」開催されてます。

応募した「リンゴジュースで芳醇やらか!丸鶏ローストチキンは美味しい 」が

「ヘルプ~心がつなぐストーリー~賞」を受賞です。

グランプリを決定する投票がスタートしました。

良かったら携帯、パソコンから投票ができるのでよろしくお願いします。

投票いただいた方には抽選で豪華なプレゼントが当たるみたいです。

おいしい映画にちなんだレシピコンテスト

b0221506_12563238.jpg


投票期間 10月6日(火曜日)~10月21日(日)


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使







marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by Pesce0414 | 2012-10-20 14:33 | ラーメン・食べ歩き | Comments(0)
2012年 10月 07日

第3回東京ごはん映画祭特別コラボ企画で部門賞受賞!抽選で豪華プレゼント当たります!

b0221506_16292232.jpg




第3回東京ごはん映画祭特別コラボ企画「おいしい映画にちなんだレシピコンテスト」開催されてます。その部門賞「ヘルプ~心がつなぐストーリー~賞」を受賞しました。

応募総数777件のうち受賞したのは

リンゴジュースで芳醇やわらかローストチキンは美味しいです。

これは、美味しいので今年のクリスマスにぜひ作ってみてね!

ここから、グランプリを決定する投票が受付中です。

良かったら携帯、パソコンから投票ができるのでよろしくお願いします。

投票いただいた方には抽選で豪華なプレゼントが当たるみたいです。

おいしい映画にちなんだレシピコンテスト

b0221506_12563238.jpg


投票期間 10月6日(火曜日)~10月21日(日)


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2012-10-07 14:01 | その他 | Comments(0)
2011年 05月 21日

長鹿尾菜と新玉葱と和蘭三葉のさっと煮物

b0221506_15334367.jpg


朝のおかずの一品です。ごはんとの相性はいいですよ~!ひじきは鹿尾菜と漢字で書きます。セロリはどうやって書くんだろうと思い調べたら、和蘭三葉と書くそうです。「オランダ三葉」、、なるほどね~!

今回は葉の芽ヒジキではなく茎の部分の長ヒジキを使いました。芽より、長の方が歯応えがあり、箸で食べやすいのでこっちを好んで買います。


長ひじきと新玉ねぎとセロリのさっと煮のレシピ

(1~2人前)

乾燥長ひじき 25g
新玉葱 1/2個
セロリ 50g
鷹の爪輪切り 5個
鰹節削り 1パック
胡麻油 大さじ1
みりん 大さじ2
醤油 大さじ2

下準備として
ひじきは水で戻し食べやすい大きさに切ります。
(今回は20分)

新玉葱は櫛切りに。

セロリは固ければ筋を取り食べやすい大きさに切ります。
(今回のセロリは中心部分の柔らかい茎を使ったので筋は取ってません)


作り方

鍋に胡麻油、鷹の爪、セロリ、新玉葱を入れ炒めます。

新玉葱とセロリも柔らかいのでさっと炒める感じで、、

みりん、醤油を入れ、水気がなくなるまで、かき混ぜながら煮詰めちゃいます。

出汁が入ってないのでここで味見をしても美味しく感じないです。

なので、鰹節で旨みをプラスです。

鰹節を混ぜたら完成です。


残ったのを冷蔵庫に入れ次の日、冷たいままご飯と食べても美味しいです。


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-05-21 16:02 | 煮物料理 | Comments(0)
2011年 05月 10日

太陽のたまご 宮崎マンゴー 美味しい食べ方

b0221506_184451.jpg



届きました。美味しい物が届きました。宮崎のマンゴーです。以前、元宮崎県知事の東国原知事が宮崎のマンゴーは世界で戦えると絶賛してたので、食べたいな~と思ってました。思いは通じるとはこんな感じなのかな?宮崎の知人が送ってくれたのです。
マンゴーといえばデニーズでしか食べた事がないかも?デニーズにあるマンゴーと随分と形、大きさが異なります。調べてみると、今まで食べた事のあるのは果肉が鮮やかな黄色のペリカンマンゴー?宮崎のは、鮮やかなオレンジ色アップルマンゴー?間違ってたらごめんなさい!

b0221506_19348.jpg


美味しい食べ方はマンゴーを切ってそんまま食べるのが美味しい!これ以上の美味しい食べ方があれは、教えてね~!きっとないはず、、、それにしても至福な時間を与えてくれた宮崎のマンゴーは素晴らしい!

今回送ってくれたマンゴーは古谷農園からの物です。


住所 宮崎県宮崎市大字島之内10578-1
TEL 0985-39-3683

お手数ですが毎日クリック応援して下さると嬉です!006.gif



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-05-10 01:45 | 卵・玉子料理 | Comments(1)
2011年 05月 04日

メガ飲み  Bistro Lyon(ビストロ リヨン) 大手町

b0221506_1401835.jpg


若葉薫る、お江戸に久々にまこりんと行って来たよ!帰りに買うの面倒だからって事で帰りの特急券と乗車券も買いました。小田原発10時35分の東海道新幹線ひかりにて乾杯です。東京駅下車し、ちょっと寄り道です。

b0221506_1411461.jpg

この交差点を右に行けば目的地の東京サンケイビルですが、シカ達は左に!

平将門首塚です。後厄同士の42歳二人は邪気払いです。これほどの方を味方につければ怖いもんなしでございます。

その後はかぶらー隊長が企画してくれた[ Bistro Lyon(ビストロ リヨン) ]に移動です。

住所  〒100-0004?東京都千代田区大手町1-7-2 東京サンケイビルB1
電話 03-5204-8066
営業時間  Lunch 11:00-14:00(L.O)Dinner18:00-22:00(L.O)Bar & cafe 11:00-23:00
定休日  土・日・祝休(2次会、同窓会などの場合は営業します。)
アクセス  都営・東京メトロ大手町駅E1&A4出口直結



b0221506_13472545.jpg


三種のピクルスです。


b0221506_13525316.jpg


生ハムてんこ盛りです。

b0221506_1353385.jpg


カンパチのカルパッチョ・サラダのっけ・リヨンの香り?

このドレッシングがすげぇ~好きです。

b0221506_13544078.jpg


ホワイトアスパラ・ルッコラ・ハム?の盛り合わせリヨン風?美味しいです^^

b0221506_1357040.jpg


お魚とホタテのリヨン風?料理の名前が分からんので勝手にネーミングです。
ホタテは半生状態で火入れしてるのですが、お魚さんは皮はパリッとしてますが、他の部分が火入れし過ぎかなシカ好みでは、、魚介の下にある野菜を煮込んだソースと絡めるととても美味しいです。


b0221506_13573593.jpg


秋田県のブランド豚・桃豚のグリルです。

桃豚はやっぱり餌に桃をやってるのか?わからんが、この豚はうまい。噛み応えがあるのに柔らかく脂身もうまい。美味しい豚さんは脂身も美味しいです。

b0221506_13581167.jpg


こちらでは、他にも美味しい肉を用意してるみたいです。

この後は二次会のカラオケに!

b0221506_13583956.jpg


カラオケを終えみんな帰らず、当然の如く隊長の後に続き有楽町のまつ惣に連れってもらいました。

b0221506_1359205.jpg


メニューはこんな感じです。


b0221506_1447243.jpg


この時期には嬉しいです。外で飲めるのです。メガ飲み初参加となったマコリンですが最初こそは緊張してました。しかし、流石に三次会となるとベロンベロンで壊れ始めたので連れて帰りました。東京駅に着くとちょっとトラブルです。マコリンは行きに買った切符の特急券はあるのですが、乗車券だけないんです。財布に二枚共入れてたのに、何故か?マコリンは特急券の一枚しか持ってません。やっぱりマコリンは壊れてました・。

お手数ですが毎日クリック応援して下さると嬉です!006.gif



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

ビストロ・リヨン フレンチ / 大手町駅東京駅三越前駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]

by pesce0414 | 2011-05-04 16:02 | 牛肉料理 | Comments(1)
2011年 05月 03日

極麺 小次郎 黒豚骨(マー油入り) 750円 小田原

b0221506_12112289.jpg


ショウタが小次郎は美味しいよって!ブログ仲間のフィッシャーめん神奈川 season2でも紹介してたので気になってました。

今回は二回目です。最初は魚介系醤油スープのトッピング全部のせを喰らいました。やっぱ美味いです。噂どおりで、まずは一安心。

b0221506_12125055.jpg


さて、ここのラーメン屋さんの困ったとこはラーメンの種類が多くチョイスするのが大変です。前回食べた魚介醤油もリピしたいとこですが、

b0221506_1212678.jpg



悩んだ挙句、

黒豚骨(マー油) 750円に決定です。

マー油は久しぶりに食べます。以前食べた秦野のうまいぜベイビーのなんっつう亭を思い出します。
なんっつ亭よりシカは美味しく感じるけど、、、シカだけだろうか?

b0221506_12132711.jpg



極麺 小次郎

小田原市栢山375-4

営業時間:11:30~14:30 17:00~21:30?

定休日:木

駐車場の心配は皆無? 広いです。


昼は醤油、夜は味噌、そして金曜日の昼夜共に塩と、なんともふざけたラーメン屋だと~思ってました。しかし、反省しております。どうやら、みんな美味しいらしい!

残念な事に震災後、材料入手が困難になり、塩ラーメンは一時販売中止してるみたいです。

材料高騰の為値上がりしてましたが、美味しいしいです。仕事の丁寧さを感じるラーメン屋さんです。客さんが離れる事はまずないでしょう!

ここは麺が凄い好きです。

味の表現が抽象的ですが、ラーメンソムリエではないのでご勘弁を!

ご馳走様でした。

ちゃしゅう麺 950円はこちらの記事です。

極麺 小次郎 黒豚骨 小田原


お手数ですが毎日クリック応援して下さると嬉です!006.gif
(今回はレシピ記事ではないですが。)



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

極麺 小次郎 ラーメン / 栢山駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]

by pesce0414 | 2011-05-03 14:22 | ラーメン・食べ歩き | Comments(0)