わっぜ美味しい鹿児島としかぷーレシピ

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 11日

シラスでトマトカルボソースは美味しいよ!

b0221506_1442045.jpg


天気予報通り夕方から、雨となり急に涼しくなりました。昼間は暑かったな~調べてみると、、、

神奈川県内全域で気温が上がり、小田原では32・3度、海老名では30・8度を記録するなど、各地で真夏日を観測した。小田原では同地点として5月の観測史上最高気温を更新した。
南西から西よりの風が吹いた小田原では、箱根を越えて乾燥した空気が流れ込み、特に気温が高くなったとみられている。


こんな感じの小田原でした。暑いはずだよな~!5月で32度とはこれかの夏が怖いです。

さて、本題です。以前のブログでも紹介したのですが、作り方を教えてとの事でブログアップです。

シラスのトマトカルボ的・バゲットで!

シラスでトマトカルボナーラソースは美味しいよのレシピ

シラス干し 50g
トマトソース 140cc
全卵 1個
パルミジャーノレッジャーノパウダー 大さじ2
ニンニク みじん切り 小さじ2
白ワイン 50cc
オリーブオイル 大さじ1
塩、胡椒 適宜


フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ炒めます。
シラスを入れ白ワインを入れ水分を飛ばしたらトマトソースを入れ沸騰したら火を止めます。
(パスタのカルボナーラを作る感じでソースを滑らかにしたいので、火を止めます。)
全卵とパルミジャーノを入れ木ベラなどでフライパンの底をつけながらかき混ぜます。
徐々にとろみがつき滑らかになったら塩、胡椒して完成です。
(とろみがつかない時は弱火でかき混ぜて!)

焼いたバゲットなどにつけて食べてください。

パスタのソースにもいいですよ!

このソースでごはんにかけて食べるお客様もいます!

まァ~炭水化物との相性はいいのかも?

お手数ですが毎日クリック応援して下さると嬉です!006.gif



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-05-11 00:18 | ソース・タレ・ドレッシング | Comments(1)
Commented by タヌ子 at 2011-05-11 01:25 x
トマトカルボ、絶対美味しいですよね。
でも、そこにシラスを入れるところがシカさんらしい。
シラス、思いっきり食べたいです!


<< 酢で美味しい彩りアサリのパスタ...      太陽のたまご 宮崎マンゴー 美... >>