人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わっぜ美味しい鹿児島としかぷーレシピ

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 13日

筍と豚シャブのさっぱり白和え

筍と豚シャブのさっぱり白和え_b0221506_15553233.jpg


白和えを作りました。お通しで時々出しますが、甘いのはちょっとって感じで残す方がいます。特に男性の方が多いです。女性の方が白和えは好きみたいですね。今回は甘さを控え、豚シャブを混ぜる事によって食べ応えがある白和えにしました。豆腐と豚シャブのサラダみたいなもんです。ナメタケもあったので混ぜてみました。

筍と豚シャブの豆腐サラダ

木綿豆腐 500g
豚ロースシャブシャブ用 350g
茹で筍 200g
ナメタケ 120g
キュウリ 1本
シカドレッシング 50cc
砂糖 小さじ2
塩 適宜



まずは、豆腐は30分ぐらい水切りします。
その間に豚をシャブシャブして冷やします。
筍は食べやすい大きさに切ります。
キュウリは輪切りスライスし、塩もみし水気を切る感じで絞ります。

ボールに全てを入れて豆腐を潰すように混ぜて完成です。

シカドレッシングは普段使ってるシンプルドレッシングです。

タマネギ、酢、醤油、サラダ油、練りからし等は入ってるドレッシングです。

今度紹介します。

白和えに酢を入れる事によりさっぱりと仕上がります。

お好みのドレッシングでどうぞ!

お手数ですが毎日クリック応援して下さると嬉です!006.gif



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

by pesce0414 | 2011-05-13 16:10 | 豆腐・納豆料理 | Comments(0)


<< アボガドと海老のサラダ・青唐辛...      酢で美味しい彩りアサリのパスタ... >>