わっぜ美味しい鹿児島としかぷーレシピ

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 26日

二種の美味しいアスパラと生ハムの冷製カルボナーラ

b0221506_13594363.jpg


ごうちゃんは魚介系アレルギーって事なので、鶏出汁を使ったカルボナーラソースで!ちょっとこれは、ソースが多目かな?二人分ぐらいありそうです。汁だくになってしまったけど、美味しいソースだから汁だくもOK!
ごうちゃんから、メチャメチャ美味しいってコメント頂きました^^

アスパラと生ハムの冷製カルボナーラの作り方
(二人分)

フェデリーニ 160g
生クリーム 150cc
鶏のブロード 100cc
クリームチーズ 50g
卵黄 2個分
アスパラガス 2本
生ハムスライス 好きなだけ
塩、黒胡椒 適宜

まずはクリームチーズを電子レンジで柔らかくしてからボールに

そのボールに卵黄を入れ混ぜ、

生クリーム、ブロードで溶かすように良く混ぜます。

鍋にこれらを入れ中火で。

木ベラを鍋底につけながら混ぜます。

温まってきたら弱火にして、かき混ぜ。

とろみがついたら冷やします。

アスパラは3~4センチ幅にカット

パスタを茹でて茹で上がりの30秒前にアスパラを入れ時間がきたらザルに移します。

冷水で、パスタとアスパラを冷やして水気を切ります。

冷やしたソースと混ぜ塩、胡椒して皿に盛り

アスパラと生ハムを飾り完成です。

この作り方は生クリームを使うので材料費も高くなります。

牛乳でも美味しくできるので

牛乳バージョンで!和風の冷製カルボです。


b0221506_1401083.jpg



こちらは、まかないなので生ハムなしです!


アスパラの和風冷製カルボナーラのアパレユの作り方
(3~4人前)

牛乳 450cc
鰹顆粒出汁 小さじ2
薄口醤油 小さじ2
クリームチーズ 150g

これらの材料を先程紹介したやり方で作り冷やして完成です。

パスタと合わせる時に塩と黒胡椒を入れてください!

黒胡椒をワサビに変えても美味しいです。

鰹顆粒出汁をコンソメに変えても、もちろん美味しいですよ!

思ったより簡単でしょ?

子供にも人気の冷製パスタです。

カロリーを控えた豆乳で作った冷製カルボナーラのレシピはこちら
050.gif
豆乳で冷製カルボナーラ・サラダ仕立ては美味しいよ


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-05-26 14:42 | 冷製パスタ | Comments(2)
Commented by らいむ at 2011-05-26 16:45 x
うーん、そそられます(^-^)
高カロリーなカルボナーラ系は
食べないようにしている私ですが、
この生ハムバージョン、ワインがおいしく飲めそうです♪

家にはレシピ変更したために使わなかった
生クリーム47%が、なんと2パックも余ってるし(^-^;
生ハムがはあるけど、アスパラが無いのよ~。
野菜室が乏しいので、近々野菜の買出しに行かなくっちゃ。
Commented by タヌ子 at 2011-05-27 07:25 x
どちらも美味しそうですね。
ドイツで食べたアスパラのスパは(近日アップ予定)、オランデーズソ食べたースだったんですが、バターを使ってない分、こちらの方がヘルシーかも知れません。
これは温かいままでも冷やしてもどちらも美味しそうですね。


<< 豆乳で冷製カルボナーラ・サラダ...      海老とキノコのほうれん草クリー... >>