人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わっぜ美味しい鹿児島としかぷーレシピ

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 22日

晩秋の畑の収穫と女王様・女は怖いぜ!

晩秋の畑の収穫と女王様・女は怖いぜ!_b0221506_135142.jpg


お土産を渡しに実家に行ってきたよ。その代りとして畑の野菜を盗んできました。

大根、カブ、赤大根、ほうれん草、水菜などゲットです。



晩秋の畑の収穫と女王様・女は怖いぜ!_b0221506_136567.jpg


スプレー菊?綺麗だな!!このような色は何色って言うんだ?


この晩秋に際立って目立つ昆虫は、畑の王者として君臨してきたオオカマキり。

真夏はまだサイズが小さく野菜の葉っぱの色と同化してるので発見は難しいけど

産卵時期でサイズがマックスなので、



晩秋の畑の収穫と女王様・女は怖いぜ!_b0221506_1365924.jpg



こんな感じで直ぐ見つける事ができます。


これは、ツルムラサキの番人の様に威張ってるオオカマキリ



晩秋の畑の収穫と女王様・女は怖いぜ!_b0221506_1374725.jpg



この日はやたらと大根の葉っぱの上に益虫のナナホシテントウムシを見かけます。

昼下がりの太陽を浴びます。

ジャガイモ、茄子がある時はやたらと見かける害虫のニジュウヤホシテントウは

この時期は姿がないみたいです。

晩秋の畑の収穫と女王様・女は怖いぜ!_b0221506_1453231.jpg



確か?大根の葉に居たのかな?

褐色です。

おーカッコイイぜ!

大根畑の王者



晩秋の畑の収穫と女王様・女は怖いぜ!_b0221506_13105614.jpg



カブの上にも


かぶらー隊長です。



晩秋の畑の収穫と女王様・女は怖いぜ!_b0221506_13114558.jpg



お腹が卵でいっぱいなのでパンパンです。

全てメスのオオカマキリだけです。

オスは居ないな~

食べちゃうだもんな~

交尾したらそのあとはどうするか?

知ってる?(知ってる人は黙っててね!)




交尾をしたらメスはその直後オスを食べちゃうんです。

オスは次の子孫のための栄養分の一部になっちゃうんですね~!

なんて献身的な愛の形でしょう!


畑の王って言っても


女王様なのです。



やっぱ 女は怖いぜ~ ひえぇ~~~~!

逃げろ~!!


http://tb.exblog.jp/tb/7


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

by pesce0414 | 2011-11-22 14:15 | 昆虫 | Comments(1)
Commented by まき at 2011-11-23 09:52 x
カマキリ大会だね(*^ー^*)

触れないけど、カッコイイ


シカクンも食べられない様に、美味しいもの作ってね~


<< 炊飯モードで美味しいごはんの炊き方      ホテルモリノ「ラウンジステアー... >>