人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わっぜ美味しい鹿児島としかぷーレシピ

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 25日

リンゴジュースで芳醇やらか!丸鶏ローストチキンは美味しい

リンゴジュースで芳醇やらか!丸鶏ローストチキンは美味しい_b0221506_12555533.jpg


メリークリスマス!昨夜やりましたが、夜中の1時半です。仕事が23時迄だったので、帰宅してからのローストチキン作りになりました。下ごしらえはしてあったので、鶏に詰めるスッタフィングを再度温めてプチトマトと鶏の中にブチ込んでオーブンに!

基本的にはローストポークが好きなのですが、

丸鶏のローストチキンが食べたいとのリクエストがあり久しぶりにローストチキンです。



リンゴジュースで芳醇やらか!丸鶏ローストチキンは美味しい_b0221506_1257199.jpg


リンゴジュースで芳醇柔らかローストチキンは美味しいよのレシピ

(4,5人前)

まずは肉をゲットしに行きます。

前日に小田原ラスカのお肉コーナーに

北海道の知床どりか?徳島の阿波尾鶏地鶏を買うか?

迷ったけど、自宅のオーブンは小さいし

保存袋Lサイズに入らん?

そんな事情で小さい方の知床どりをゲットです。

1.8キロの知床どりです。

リンゴジュースで芳醇やらか!丸鶏ローストチキンは美味しい_b0221506_1385494.jpg



ブレイン法で作る為、前の日から仕込みです。

仕込みって言っても塩水に漬けるだけ!

漬けるのでその分水分を吸って肉がジューシーで柔らかく仕上がります。

通常は水、塩、砂糖など入れたのに漬け込みます。

今回は塩リンゴジュースに漬け込んだレシピの紹介です。


鶏を良く洗い水気を切ります。

保存袋のLサイズに入れ

マリネ液を入れ冷蔵庫で一日漬け込みます。


マリネ液の作り方です。

リンゴジュース100パーセント 600cc

にんにくスライス 1片分

生姜スライス 10枚

ローリエ 2枚

塩 大さじ2


塩はミネラルが多い美味しい塩がいいね~! 




リンゴジュースで芳醇やらか!丸鶏ローストチキンは美味しい_b0221506_13141637.jpg



スタフィングはその時あるもの好きなのを入れます。

サフランライスもいいし

レンズ豆もいいし、


ひよこ豆(ガルバンゾービーンズ)水煮の缶詰があったのでひよこちゃんを使いました。


ひよこ豆とオリーブのスタフィングの作り方

玉葱みじん切り 1個分

ひよこ豆 120g

ベーコン1センチ弱の角切り 80g

グリーンオリーブ 15個

プチトマト 5個

ニンニク 1片

オリーブオイル 大さじ1


フライパンに潰したニンニクとオリーブオイルをフライパンに


弱火でニンニクの香りをオイルに移したら

ベーコン、玉葱を入れ炒めます。

ひよこ豆、オリーブを入れ混ぜ火を止め

プチトマトを入れます。


マリネした鶏肉の水気を拭き取り、

お腹の中に詰めます。


詰めたら竹串で縫うようにして閉じます。


分量外のオリーブオイルを塗り

オーブンに!

最初はオーブンの温度マックスに設定してオーブンの室内を熱くします。

鶏を入れたら170度に落とし80分

室内が狭いので上が焦げ気味になるので

80分したら、150度にして20分ぐらい?


オーブンは個々の性能で焼き加減が違うので温度調整をしてね~!

鶏を焼くときは後ろの両足を上の位置で縛って

後ろ足が落ちないように焼くのが一般的なのかな?

でも、シカは縛りません^^


亀甲縛りもしません!

後ろ足は下がってた方がいいんです。


何故か?




それは?







リンゴジュースで芳醇やらか!丸鶏ローストチキンは美味しい_b0221506_13145843.jpg



じゃーん

後ろ足が落ちてる方が

お尻がかわいい!

丸々したお尻がいいでしょ?

この丸っとしたフォルムが最高傑作なんです!


足が上がってないのでオーブンの熱が入りにくいのですが、


シカはこのスタイルで焼くのが好きです。


リンゴジュースで芳醇やらか!丸鶏ローストチキンは美味しい_b0221506_13153264.jpg



切り分けて食べました。

シンプルに岩塩とブラックペッパーで!


悶絶もんの美味しさです。

リンゴジュースのほのかな香りと甘味

そして、ほんのり味噌のような香りもして芳醇なローストチキンなんです。


マリネしたから肉も柔らかい^^


ローストチキンの美味しい作り方は

リンゴジュースはマストなんです。

知床鶏は美味しい肉でございました。


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

by pesce0414 | 2011-12-25 14:29 | 鶏肉料理 | Comments(7)
Commented by muse5732 at 2011-12-25 15:16
うほ~!

んまそ~!!
次はこれ焼いてよ。
Commented by さくママ at 2011-12-26 06:53 x
美味しそう!!ナイフを入れた時のテンションも上がりそう!

Commented by らいむ at 2011-12-26 08:41 x
おいしそう~。
夜中に焼きたてのチキンで乾杯なんて、
最高ですね♪
うちの夫も何か作ってくれないかしら(爆)
今年は肉を焼きませんでしたが、
我が家も楽しくお家クリスマス
紹介しました(^-^)

↓ピザも毎回とってもおいしそうです☆
Commented by みきりんこ at 2011-12-27 08:22 x
シカさん、おはようです♪

りんごジュース仕込みのローストチキン、香りがよくジューシーで美味しそう❤
隊長同様、次回はこれで!^^

↓ピザ、今夜作る予定です♪
Commented by こや at 2011-12-28 10:47 x
凄い、すごい、何て美味しそうなのーー!
りんごジュースってのがどんな味なのか気になる~^^
実はローストチキンに詰め物してあるの食べた事ない。。^^;;
食べたいーーー!
Commented by さすけ at 2012-01-05 14:04 x
今さらだけど、こういう中身はじめて!我が家はいつも栗と砂肝とかレバーとご飯なんだ。オリーブってびっくり!毎年チーズフォンデュばっかりでつまんないし、これスッゴいステチ♪
Commented by Sydney at 2015-03-31 16:46 x
少し前のレシピですが、最近作りました。何度もいろいろなレシピで作ったローストチキンですが、これは一番美味しいです。ありがとうございます。


<< 八角で美味しい!とろり味付け玉...      マッシュルームとアンチョビとプ... >>