人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わっぜ美味しい鹿児島としかぷーレシピ

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 08日

ロゼ色ラムチョップのグリルはゴルゴンゾーラで美味しいよ!

ロゼ色ラムチョップのグリルはゴルゴンゾーラで美味しいよ!_b0221506_13513398.jpg


綺麗なロゼに仕上がりました。昨夜火曜日の宅呑みで作りました。ガスコンロの魚焼グリルで焼いた羊さんです。今回は半蔵が初の参加となりました。詳細は次のブログで紹介したいと思います。





実はラムラックが欲しかったのです。

ブロックのラム肉でローストラムを作りたかったのです。


ロゼ色ラムチョップのグリルはゴルゴンゾーラで美味しいよ!_b0221506_13584930.jpg



カットされたラムチョップしかありませんでした。

そんな時は



愛しのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)の便利機能を使うだけ


さて!料理しますか!

(昨夜の状況を思い出しながら)





ロゼ色のラムチョップのグリルはゴルゴンゾーラディップのレシピ

(2~3人前)

ラムチョップ 6切れ

生クリーム 150cc

白ワイン辛口 100cc

ゴルゴンゾーラピカンテ 30g

ベーコンみじん切り 2枚分

アーリーレッドのみじん切り 1/4個分

ローズマリーみじん切り 小さじ1/2

塩、胡椒 適宜


ソースは簡単に作れます。

フライパンにアーリーレッドとベーコンと白ワインを入れ煮詰めます。

煮詰めたら、生クリームとゴルゴンゾーラチーズを入れ煮詰めます。


仕上げにローズマリーを入れディップの完成です。


お好みで塩、胡椒をどうぞ!


両面に塩、胡椒したラムチョップをグリルに並べます。

このグリルは上火と下火の両面焼ができるので、

裏返す必要がないのが嬉しいです。

今回は上火、下火共弱に設定し

便利なタイマー機能は10分で設定です。

(肉によって厚みが違うので10分は目安です。)


ロゼ色ラムチョップのグリルはゴルゴンゾーラで美味しいよ!_b0221506_1352356.jpg



じゃーん!焼きあがりました。

ここで齧り付きたいとこですが、

ちょっと待って下さい。

美味しく仕上げるには

放置です。

このまま、グリルの中に戻して10分待ちます。

すると、中が美味しいロゼ色に仕上がるんです。

今回のポイントは寝かせるのが一番大事なんです。


ロゼ色ラムチョップのグリルはゴルゴンゾーラで美味しいよ!_b0221506_1354164.jpg


今回は手軽に食べれるようにディップにしましたが、

煮詰める時間を短くしソースにして食べても美味しいです。

クールブイヨン、鶏のブロードなどがあれば、ベーコンを使わなくても良いと思います。

アーリレッドがなければ玉葱、エシャロットでどうぞ!


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



by pesce0414 | 2012-02-08 14:49 | 羊・ラム肉料理 | Comments(0)


<< ラオシャンの餃子・芽キャベツ入...      手打ち釜揚げうどん「みよし」と... >>