人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わっぜ美味しい鹿児島としかぷーレシピ

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 21日

林檎の豚バラ巻きコンソメ煮は白ワインとの相性抜群

林檎の豚バラ巻きコンソメ煮は白ワインとの相性抜群_b0221506_12594146.jpg


美味しいからペロリと食べれちゃいます!3日前に作ったけど、また食べたくなり作りました。前に食べた時はビールで美味しく食べました。白ワインならもっと美味しく食べれるだろうと思い白ワインと一緒に!


圧力鍋で作るのですが、シカのガスコンロは便利だぜ~!

スパイスおつまみの料理レシピ
スパイスおつまみの料理レシピ


今回はGABANブラックペパー <パウダー>を使用!


リンゴの甘味と酸味がいい仕事してます。

スープが美味しいです。

レシピはシンプルです。



リンゴちゃんの豚バラまっきーコンソメ煮の作り方
(2、3人分)

林檎 2個

豚バラスライス 16枚

水 300cc

ローズマリー の枝 1本

コンソメスティック 1本

小麦粉 適宜

GABANブラックペパー 適宜

塩 ふたつまみ

オリーブオイル 適宜

林檎は皮を剥き縦8等分に切ります!

林檎の豚バラ巻きコンソメ煮は白ワインとの相性抜群_b0221506_12594240.jpg


豚バラスライスに軽く塩、GABANブラックペパーを振り茶漉しで小麦粉を薄く振ります。

その上に林檎を置き豚バラで巻き巻きします。

巻いた外側にも薄く小麦粉を茶漉しで振ります!

林檎の豚バラ巻きコンソメ煮は白ワインとの相性抜群_b0221506_12594481.jpg


今回、2種類の林檎を使いました。左側半分はシナノゴールド、右側半分はフジです!

林檎の豚バラ巻きコンソメ煮は白ワインとの相性抜群_b0221506_12594550.jpg


フライパンに少しオリーブオイルを入れ火にかけ

豚肉の周りをカリッと焼きます!

林檎の豚バラ巻きコンソメ煮は白ワインとの相性抜群_b0221506_12594741.jpg


圧力鍋に隙間なく並べ

水、ローズマリー、コンソメ、塩を入れて強火にかけます!

沸騰したら、弱火にして3分

林檎の豚バラ巻きコンソメ煮は白ワインとの相性抜群_b0221506_12594866.jpg


ガスコンロはタイマー付きだから便利です!

3分後に自動で火が消えます。

圧が抜けたら出来上がりです!

ここで直ぐに食べたいとこですが、

(面倒な方、脂多目希望の方はここで食べてください!)

林檎豚バラまっきーとスープを別々にします。

林檎の豚バラ巻きコンソメ煮は白ワインとの相性抜群_b0221506_12594943.jpg


豚バラは脂身が多いのでスープを冷蔵庫で冷やし固め

脂だけ取り除き再度豚バラまっきーを合わせ電子レンジで温めて

オリーブオイルを垂らし完成です!

リンゴはとろりと柔らかく煮た蕪のような食感です。

2種類のリンゴを使いましたが、味がそれぞれ違うので面白い。

ぜひ、一種類でなく二種類以上を一緒に調理して楽しんでください。

林檎の豚バラ巻きコンソメ煮は白ワインとの相性抜群_b0221506_12595038.jpg


フランス南、ランドック地方の白ワイン

2010年 キュヴェ・ドゥ・ラ・メゾン・ブラン

Cuvee de la Maison Blanc

このワインは林檎のような芳香があるミディアムタイプの白で今回の料理との相性は抜群ですした。



ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場

by pesce0414 | 2012-06-21 14:12 | 豚肉料理 | Comments(1)
Commented by タヌ子 at 2012-06-25 05:50 x
林檎と豚ってゴールデンコンビですよね。
焼いた時点で食べても十分美味しそうだけど、更に圧力鍋で煮るとリンゴがトロトロになりそう。
私は圧が抜けた段階で既に食べてしまいそうだけど、接客の際はちょっと手間をかけたバージョンにした方が良さそうですね。
おつまみでプルーンのベーコン巻きは時々つくるけど、次回はノルマンディらしく、リンゴのベーコン巻きにしてみよう。


<< 納豆味噌ソースでオクラと長芋の...      レッドアース 小田原流 担々麺 >>