人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わっぜ美味しい鹿児島としかぷーレシピ

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 08日

居酒屋らいむで乾杯!恒例秋の集い!其の一

居酒屋らいむで乾杯!恒例秋の集い!其の一_b0221506_16321198.jpg





やっと秋らしくなってきましたね!夜風が涼しいので心地良く月を眺めながらのウォーキングを楽しんでます。

そんな、シーズンになるとフランスから一時帰国する

異邦人の食卓のタヌ子さん

幹事をいつも務めてくれる

《情熱の胃袋》~Citrous Bouquet別館のらいむさん

そんなメンバーで毎年恒例のプチオフ会です。

一次会は軽く、らいむさん宅での「居酒屋らいむ」で乾杯で!

今回は二次会がメインらしい?けど酒のペース配分が難しい予感が、

タヌ子さんと最寄の駅で16:00に待ち合わせタクシーで到着すると

(実際はシカがちょっと遅刻したけど、、)

先ずは、食前酒の自家製花柚酒のハイボールで乾杯!

前菜は6種盛りで

甘海老(羽幌産)の卵とアボカドとキウイの紫蘇花添え

香酢(中国黒酢)を使った酢大豆の大根おろしとあえ

ミニゴーヤーのツナサラダ詰め

秋刀魚の実山椒香醋煮

豆腐の塩麹漬と醤油麹漬

ひき肉と野菜の信田巻き

以上が前菜6種盛りです。


居酒屋らいむで乾杯!恒例秋の集い!其の一_b0221506_16321330.jpg


北海道羽幌の甘海老の昆布〆

居酒屋らいむで乾杯!恒例秋の集い!其の一_b0221506_16321417.jpg


オカワカメとササミの柚子醤油あえ

居酒屋らいむで乾杯!恒例秋の集い!其の一_b0221506_16321695.jpg


竹輪と葱の胡麻和え

どれも美味しい~~!

流石だぜらいむさん!

美味しいのでぺロッと食べちゃいました。

お土産交換も楽しみの一つです。

居酒屋らいむで乾杯!恒例秋の集い!其の一_b0221506_12464122.jpg


らいむさんからのお土産です。

居酒屋らいむで乾杯!恒例秋の集い!其の一_b0221506_12464370.jpg


タヌ子さんからのお土産です。

お土産の記事は食べた時に紹介したいと思います。

二次会の19:00スタートが迫ってきたので名残惜しいけど「らいむ亭」を後にしました。





さて、先日もお伝えしましたが、

第3回東京ごはん映画祭特別コラボ企画「おいしい映画にちなんだレシピコンテスト」開催されてます。

応募した「リンゴジュースで芳醇やらか!丸鶏ローストチキンは美味しい 」が

「ヘルプ~心がつなぐストーリー~賞」を受賞です。

これから、グランプリを決定する投票がスタートしました。

良かったら携帯、パソコンから投票ができるので応援投票をお手数ですがよろしくお願いします。

投票いただいた方には抽選で豪華なプレゼントが当たるみたいです。

おいしい映画にちなんだレシピコンテスト

居酒屋らいむで乾杯!恒例秋の集い!其の一_b0221506_12563238.jpg


投票期間 10月6日(火曜日)~10月21日(日)


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場

by Pesce0414 | 2012-10-08 15:06 | 牛肉料理 | Comments(1)
Commented by タヌ子 at 2012-10-10 02:02 x
この素晴らしいおつまみの数々は居酒屋の域を完全に超えているので、らいむ亭と呼ばせていただこうと思ってます。
ずっと気になっていた丘わかめも食べられたし、本当に大満足の一次会でした。
ブリック、バリバリにならないうちに使ってくださいね。
春巻きの皮を使うレシピなら、大体上手く行くと思いますが、北アフリカの定番、ツナと半熟玉子の包み揚げも是非お試しください!
http://allabout.co.jp/gm/gc/224741/
レシピコンテスト、応援完了です!


<< お刺身が美味しい伊吹で乾杯!恒...      第3回東京ごはん映画祭特別コラ... >>