人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わっぜ美味しい鹿児島としかぷーレシピ

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 28日

スタンド割烹「杵吉」で美味しいどんこの煮付けは小田原

スタンド割烹「杵吉」で美味しいどんこの煮付けは小田原_b0221506_916444.jpg


シカブログを毎日チェックしてる香理ちゃんに最近ブログ更新が遅いとの指摘があり、

早速の更新です。


お客様から「杵吉」に行こうよとお誘い受けたのでシカは行ってきたよ!
しかし、「杵吉」って?何処?場所を教えてもらったけど、分からん!そんなお店があったかな?


小田原駅東口を出て小田原東商店街通りに入り三番目の小道を右折して直ぐ左手にありました!

なるほど!ここにあったのか!




住所 〒250-0011 神奈川県小田原市栄町2丁目4−35


スタンド割烹「杵吉」で美味しいどんこの煮付けは小田原_b0221506_91667.jpg


暖簾をくぐり店内に

スタンド割烹の杵吉です。

カウンターだけで10席ぐらいだったかな?

テーブルもあるけど、お客様の荷物置き場になってます。

先ず、驚いたのは

無いのです!

それが、無い店は行った事がない


まぁ〜とりあえずのビールで乾杯



料理の写真撮っていいですか?と

カウンターの女将さんに聞くと

快く承諾してくれたので料理の紹介です。


スタンド割烹「杵吉」で美味しいどんこの煮付けは小田原_b0221506_916562.jpg


先ずは芹のおしたし胡麻和えが登場です。

うーん、シャキシャキ食感と芹の特有の風味が美味しい!

今考えれば、おかわりをお願いすれば良かったなー!

女将さんが

美味しい牡蠣あるよ!

そして、注文

スタンド割烹「杵吉」で美味しいどんこの煮付けは小田原_b0221506_916752.jpg


牡蠣をポン酢で!

大粒でとてもミルキーで甘さを感じます。

女将さんに何処産ですかと尋ねると、

坂越の牡蠣だそうです。

なるほど美味しい^^


そして、

女将さんが

「美味しい子持ちのヤリイカがあるよ!塩焼きで食べる?」

そして、注文

スタンド割烹「杵吉」で美味しいどんこの煮付けは小田原_b0221506_1429410.jpg



子持ちヤリイカの塩焼きです。

スタンド割烹「杵吉」で美味しいどんこの煮付けは小田原_b0221506_1429513.jpg


丸ごと焼いてあるので

イカ墨も入ってます。

そんなイカ墨成分ムコ多糖類が

もったいないじゃんってな感じで

ヒアルロン酸と同じ効果があるって聞いた事があるシカは

お皿に流れ落ちたイカ墨もつけて食べました。

ムコ多糖類は健康面からもいいですよね~!

特にイカ墨は女性にオススメです。


スタンド割烹「杵吉」で美味しいどんこの煮付けは小田原_b0221506_1429620.jpg


頭に近い方は卵がびっしりと詰まっており

食感も美味しいです。

そして、女将さんが

「ドンコの煮付け食べる?」

そして、注文



スタンド割烹「杵吉」で美味しいどんこの煮付けは小田原_b0221506_1429831.jpg


ドンコの煮物です。

肝類も煮て上にトッピングスタイルです。

白身魚の身はくせがなくふっくらふんわりで美味しいです。

皮はアンコウのようにコラーゲンたっぷり感があるじゃんみたいな魚です。

これまた、女性に嬉しいメニューです。

美味しい日本酒で作ってますよーってな味付けで

このドンコの煮物はお気に入り!

そして、女将さんが

「芽葱食べる?」

そして、注文

スタンド割烹「杵吉」で美味しいどんこの煮付けは小田原_b0221506_14291073.jpg


こちらの、芽葱の玉子とじ?みたいのも美味しい!

芽葱に玉子とじ?

今回はそういうメニュー名で綴りましたが

芽葱の軽く煮た物?

って、

綴ってもいいかな?


なんせ、このお店には無いのですから!

メニューが無いんです!

ドリンクのメニューさえ無いんです!

女将さんがお客さんの腹具合を聞いて

料理を作るのです!

他にもお客さんが食べてましたが、

美味しそうなお刺身もあるみたいです。

この「杵吉」さんは二代目女将さんで確か?60年ぐらいやってるみたいです。

女将さんの歳は70ちょっとだったけな?

とても元気が良くいい感じの方です。

小田原にこんなお店があったとは驚きです!

メニューがないスタンド割烹なのに

良心的な料金でした。

どれもピカイチ素材を使って料理してるのにこんなに安くて良いの?

と感じさせるお店です!

小田原には美味しい魚を食べさせるお店は他にもあります。

ピカイチ素材を使うとお値段も上がります。

しかし、ここはコストパフォーマンスがいいです!

小田原の宮小路にある大学酒蔵と同で美味しい魚が食べたい時に

行きたいお店の一つになりました。


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場

by pesce0414 | 2013-01-28 15:15 | 牛肉料理 | Comments(2)
Commented by タヌ子 at 2013-01-29 06:15 x
ギリシャやクロアチアの海沿いの街にはメニューのないお店が結構ありましたよ。
その時に獲れたお魚でメニューを決めるから、いちいち書かないみたい。
良いお店を紹介してもらってよかったですね。
以下の卵、こんなに綺麗なんだ。
どんこ、顔は怖いけど、肝類まで似て使えるなんて、本当によほど新鮮なんでしょうね。
やっぱり海沿いの街はいいなぁ。
Commented by pesce0414 at 2013-01-31 00:42
タヌ子さん ギリシャやクロアチアではそんなお店が結構あるんですね。以前は常連さんに言われて書いてたみたいですがね!ある意味お店に行ったらメニューを見るのも楽しみの1つなんですが、このお店ではそれは楽しめずだが、何が出てくるかワクワク感も楽しいです。
小田原に来たら案内しますね!


<< グリルチーズもつ煮ライスのビス...      馬肉専門店[柿島屋]はコスパが... >>