人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わっぜ美味しい鹿児島としかぷーレシピ

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 23日

小田原十郎梅でクララちゃんの梅シロップは炊飯器で8時間

小田原十郎梅でクララちゃんの梅シロップは炊飯器で8時間_b0221506_15454135.jpg


小田原の梅も最盛期を迎えてます!ここ小田原の曽我の里は関東でも有数の梅の産地です!その
小田原ブランドの梅に十郎ってものがあるんです。


「十郎」の名は、日本三大仇討ちの1つ「曽我物語」の曽我兄弟のうちの一人「十郎」に由来し、
種が小さく肉厚で柔らかいです、国内で生産される十郎梅の約半数が小田原市内で生産されているみたいです。

そんな梅で炊飯器を使って梅シロップができちゃうレシピの紹介です。

実は、料理画像が簡単に加工できる料理カメラのアプリ

Snap Dishのメンバー

くららちゃんのレシピです。



俺にも簡単にできそうなので真似てみました。



梅シロップは炊飯器で8時間で仕上がるよのレシピ

青梅 1キログラム

氷砂糖 800g~1キログラム


シカは氷砂糖800gで作りました。


梅は水洗いして、水分を拭き取る。


お尻の茶色いのは爪楊枝などで取り除く

フォークで何箇所ぶすぶす刺すと

より香りの良いシロップに仕上がります。

小田原十郎梅でクララちゃんの梅シロップは炊飯器で8時間_b0221506_15454130.jpg



炊飯器に梅と氷砂糖を入れて、保温スイッチオン!


小田原十郎梅でクララちゃんの梅シロップは炊飯器で8時間_b0221506_154542100.jpg



はい!八時間後、出来上がり!


どうですか?

とても簡単でしょ!

これなら、作ってもいいかなと思いませんか?


まずは、お酒に入れてカクテルを楽しみました。


梅の香りがステキなシロップです。

料理にも使えそうなので

作った時は紹介しますね~!


くららちゃんありがとうね~!




ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

by pesce0414 | 2013-06-23 05:12 | 果物 | Comments(0)


<< 高知のきびなごの塩漬けであさり...      トマト3個分の冷製パスタはやっ... >>