わっぜ美味しい鹿児島としかぷーレシピ

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 24日

アンチョビ菜の花ソースで浅利の春ピザ蝶の舞い

b0221506_10245949.jpg





たまには、ピザでも食おうかな~な気分になり、ガスコンロのグリルでピザです。何の具財をトッピングしようかな?やっぱりお気に入りの浅利のピザがいいや。どうせなら春っぽいピザと思いこんなピザになりました。まぁ~分量は量らなかったので参考までですが、作り方の紹介です。

アンチョビ菜の花のジェノベーゼっぽいソースと浅利のピッツァのレシピ

ピザ生地 1枚

浅利 8個

プチトマト 粗みじん切り 2個分

ピザチーズ 適宜

茹でた菜の花  5本

アンチョビフィレ 3枚

オリーブオイル 大さじ2

水 適宜


先ずは菜の花ソースです。

茹でた菜の花、アンチョビ、オリーブオイル、水を入れブレンダーで「が~」して

ソースを作ります。

ピザ生地を専用のプレートに載せ

ソースを塗り、

ピザチーズ、浅利、プチトマトをトッピング


b0221506_1025042.jpg




シカのハーマン ガステーブル(ガスコンロ)は無水両面グリルでピザも美味しく。


ガスコンロの両面グリルに入れ

火加減は上火が強、下火を弱に

タイマーは9分に設定です。


b0221506_1025124.jpg




はい、焼き上がりましたよ。

オリーブオイル大さじ1を垂らして食べました。

やっぱりボンゴレピザは美味しいじゃん。

浅利の旨み汁がピザに流れて

それは、美味いじゃんって幸せ気分になります。

真上から見ると浅利が蝶に見えてくる不思議なピザです。

思わずアンルイスの六本木心中を唄いたくなるピザです。

綺麗でしょ、ヒラヒラと~



シカポイント

ソースを作る時はなるべく水は少なめで作ってください。

浅利は8個が黄金比率です。

ピザを8等分に切った時に浅利が1個づつあるのがいいのです。

2個にすると浅利の汁が多くなりピザがカラッと焼きあがりません。

菜の花ソースはパスタのソースとして仕上げに和えるのもオススメです。

もっと春らしくしたいなら茹でた玉子の黄身を漉してピザにトッピングし

ミモザピザにすると、菜の花畑になり浅利の蝶がもっと喜びます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


Top Food Blog


[PR]

by pesce0414 | 2014-03-24 01:05 | ピザ | Comments(2)
Commented by タヌ子 at 2014-03-26 09:04 x
本当だ!
蝶が舞ってる。
サルサベルデが菜の花だなんて、なんて贅沢なんだろう。
食用菜の花の種を蒔いてみたけれど、種が古すぎて発芽しそうもない。
こちらでは特に春限定の野菜ってない気がする。
Commented by pesce0414 at 2014-03-30 00:44
タヌ子さん、でしょ~真上から見れば蝶が舞ってるように見えるでしょ。
実は、自分では気が付かなかったのですが、ある人に「蝶が舞ってるみたい」って言ってたので、そのままパクってタイトルに使わせていただいてます。春限定の野菜がないとは寂しいですね。菜の花は一度咲けば種が落ちて毎年芽生えるのに、、、何とか発芽して欲しいね。


<< 納豆キャベタマチーズのとろ~り...      アボたまキャベチーズのとろ~り... >>