人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わっぜ美味しい鹿児島としかぷーレシピ

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 09日

アボツナジャガチーズのとろ〜り玉子の春巻き三角揚げブリック仕立て

アボツナジャガチーズのとろ〜り玉子の春巻き三角揚げブリック仕立て_b0221506_131643.jpg




梅雨入りしてから、初のお天道様がお見えです。
すかさず洗濯をしながらの昼飯作り。
最近は揚げ物が多い気がするが
美味しいので週明けの月曜日もガスコンロで揚げ物です。

ブリックはチュニジアの料理で春巻きのような皮で
ジャガイモ、ツナなど入れ生卵を包んで揚げたものです。
そのブリックを春巻きの皮で代用します!


今回はお世話になってるレシピブログの
第1回絵本ごはんコンテスト2014」コラボ企画!絵本にちなんだ“おいしい”レシピを大募集

その中の絵本10点から

妖怪食堂の絵本のテーマにこの料理をエントリーしました。


この絵本のテーマはビックリするような料理とお菓子です。




アボカドとジャガイモとチーズのとろ〜り玉子のブリック仕立ての春巻き揚げの美味しいレシピ

(2人前、画像は1人前です。)


春巻きの皮  4枚
ジャガイモ中  1個
アボカド  1/2個
プチトマト 4個
ツナ缶  1缶
スライスチーズ  4枚
全卵  2個
カレー粉  小さじ2
小麦粉  大さじ2
水  大さじ3
揚げ油 適宜

ジャガイモは皮を剥き1センチ角ぐらいに切り、耐熱容器に入れラップして500Wのレンジでチンしてフォークで潰します。

プチトマトは1/8カット
アボカドは1cm角カット

アボツナジャガチーズのとろ〜り玉子の春巻き三角揚げブリック仕立て_b0221506_1316647.jpg




ボールに粗熱が取れたジャガイモと

油を切ったツナ缶、アボカド、プチトマト、カレー粉を混ぜます。



アボツナジャガチーズのとろ〜り玉子の春巻き三角揚げブリック仕立て_b0221506_1316620.jpg



春巻きの皮を2枚重ねてまな板の上に

春巻きの角が手前になるように置き。

スライスチーズを1枚置き

アボツナジャガチーズのとろ〜り玉子の春巻き三角揚げブリック仕立て_b0221506_1316760.jpg



具の半分で土手を作り

アボツナジャガチーズのとろ〜り玉子の春巻き三角揚げブリック仕立て_b0221506_1316790.jpg



全卵を入れ


アボツナジャガチーズのとろ〜り玉子の春巻き三角揚げブリック仕立て_b0221506_1316891.jpg



その上にスライスチーズ1枚を置き

春巻きの余白の部分に水溶き小麦粉を塗り閉じます。


アボツナジャガチーズのとろ〜り玉子の春巻き三角揚げブリック仕立て_b0221506_1316991.jpg



ガスコンロの揚げ物の温度は180度に設定し

両面をキツネ色になるまで揚げて完成です。


アボツナジャガチーズのとろ〜り玉子の春巻き三角揚げブリック仕立て_b0221506_1329162.jpg



春巻きの三角揚げは見た目のインパクトに驚き、

真ん中を切ると、とろ〜り玉子で驚き

口にするとその美味しさに驚き

三回驚くこの絵本のテーマにピッタリな料理だな~。

きっと妖怪たちも食べて満足でしょう。


ジャガイモの粗熱が取れないうちに春巻きの皮に乗せると

その部分が蒸れて破れやすいです。

春巻きの皮は1枚だとこれまた、破れやすい。

今回は子供も食べやすいようカレー粉に。

パンチのあるハリッサと食べると大人ブリックになりますが、

ケチャップで子供ブリックに!

見た目より簡単美味しいレシピですよ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


Top Food Blog

ハーマン ガステーブル(ガスコンロ)はタイマー機能が便利です。




by pesce0414 | 2014-06-09 14:22 | 卵・玉子料理 | Comments(4)
Commented by タヌ子 at 2014-06-14 08:00 x
カレー味っていうところがいいですね。
最近思いっきりカレー味に嵌ってるので、タイムリーなレシピです。
ブリック買いに行って来よう!
Commented by ちびめが at 2014-06-30 12:15 x
わかりやすい!
土手作りとふたのチーズを真似て再度挑戦する!!
Commented by pesce0414 at 2014-07-03 11:16
タヌ子さん カレー味はちびっ子も大好きだから万人うけして良いでしょ。やっぱしブリックで作ってみたいね。これは、!
Commented by pesce0414 at 2014-07-03 11:17
ちびめがちゃん ブログに遊びに来てくれてありがとーね!また、是非是非作って〜!


<< オリーブオイルで揚げた豚カツは...      ガドガドドレッシングで林檎と新... >>