人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わっぜ美味しい鹿児島としかぷーレシピ

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 18日

豚バラ肉の塩麹マリネとリンゴの糠漬けの芳醇グリル

豚バラ肉の塩麹マリネとリンゴの糠漬けの芳醇グリル_b0221506_12133559.jpg

今更ですが8月21日に

神奈川県小田原市から、千葉県市川市に引っ越しするにあたり、

困った事はいくつかありました。

そのうちの一つがプロパンガスから都市ガスに変わることでした。

今まで使ってたガスコンロはプロパンガス専用でしたので、

引っ越し先では、使えず、、

ガスコンロネット販売No.1のmarueのモニターブロガーで

ガスコンロを実際に使ってブログにアップするのですが、


う~ん、困った。

marueさんに相談したとこ

「都市ガス対応の新しいガスコンロを送りますよ。」

やった~。

問題解決です。



豚バラ肉の塩麹マリネとリンゴの糠漬けの芳醇グリル_b0221506_12133757.jpg


左が今まで使ってたガスコンロ

右が新たしいガスコンロ

2台並べるとパッと見はほとんど同じです。

でも、火加減調整、炊飯モード、グリル設定の機能が向上してます。

これから、それらの機能も含めブログで紹介したいと思います。



前回の記事で紹介した、

秋刀魚の柿酢締めと柿のぬか漬けのカルパッチョですが、


今回紹介するリンゴのぬか漬けが美味しかったので


果物でも美味しく仕上がるんだと味を占めて作りました。




下準備として


豚バラ肉厚切り1枚約300gに対し


塩麹大さじ1でマリネしたのを


ビニール袋に入れ冷蔵庫で2日寝かせた物と


リンゴのくし切り(1/12のカット)をぬか床に入れ


冷蔵庫で2日漬けた物を使用。

真夏は発酵し過ぎるのを防ぐために


冷蔵庫にぬか床を入れる人が多いのですが


シカは年中冷蔵庫で保管です。



豚バラ肉のトルネードグリルの激うまリンゴ添えの美味しいレシピ

豚バラ肉厚切り 2枚

リンゴのぬか漬け 6枚

セロリ2本 (葉と茎と切り分け、乱切り乱切り)

青森産ニンニク 1片 (潰す)

オリーブオイル 適宜

塩、胡椒 適宜


豚バラ肉の塩麹マリネとリンゴの糠漬けの芳醇グリル_b0221506_1213389.jpg

こんな感じの食材です。

豚バラ肉の塩麹マリネとリンゴの糠漬けの芳醇グリル_b0221506_12133979.jpg


ボールにセロリの茎と葉を入れオイルを入れオイルが絡むように混ぜます。

軽く塩をして混ぜます。

豚とリンゴも入れてオイルに絡ませるように混ぜます。



豚バラ肉の塩麹マリネとリンゴの糠漬けの芳醇グリル_b0221506_12134018.jpg



グリルパンにセロリを入れ

ちょっと入れ過ぎかな?




豚バラ肉の塩麹マリネとリンゴの糠漬けの芳醇グリル_b0221506_1213419.jpg



豚とリンゴを無理やり入れ



豚バラ肉の塩麹マリネとリンゴの糠漬けの芳醇グリル_b0221506_13204190.jpg


ガスコンロの両面無水グリルに入れ

火加減は上下共に弱火

タイマーは8分に設定です。

8分経過したら火は自動に消火されます。

そのまま、10分ぐらい放置して

豚肉を食べやすい大きさに切って

胡椒をふり

器に盛って完成です。

もちろん豚は文句なしの美味しさですが

糠漬けしたリンゴはやばい。

今までのリンゴを使った料理の中で一番美味しい。

リンゴの糠漬けは生で食べるのも美味しいですが

熱を通す事によって化けます。

大化けです。

豚肉と林檎は相性がとてもいいですが、

塩麹マリネの豚と

糠漬けしたリンゴの

発酵物同士は最強の美味しさ。

芳醇グリルはクリスマスにどうぞ。

美味しさ悶絶門レシピです。

セロリはなくてもいかな?

お好みで


ガス器具ネットのmarue




ポチっと1日1回お願いします。




レシピブログに参加中♪


Top Food Blog



by pesce0414 | 2014-12-18 13:42 | 豚肉料理 | Comments(2)
Commented by タヌ子 at 2015-01-02 15:25 x
明けましておめでとうございます。
年末年始は今までになく慌ただく、元旦から寝込むという暗い一年の発進(涙)
旧・新コンロの差がわからないぐらい丁寧に綺麗に使ってるシカさんに大拍手。
やっぱり料理人は調理器具が命で、それを大切に大切に使うのだなと改めて感心。
シカさんのレシピはちょっと手がこんでいて、なかなかマネできないものもあるのだけど、今年は『面倒くさい』を封印して、おいしそうなレシピにはどんどんチャレンジしていきたいと思います。
シカさんにとって素敵な一年でありますように。
Commented by pesce0414 at 2015-01-23 18:13
タヌ子さん 大変遅くなりましたが。新年明けましておめでとうございます。涙の新年スタートの後はきっといい事がありますよ。ガスコンロは綺麗に使ってるのはブログにUPするのに汚いと写真映えが悪いので綺麗にしてますが。きっとガスコンロのモニターをやってなければ汚いかも?笑 自分の料理は基本簡単ですよ〜。だって面倒くさいの嫌いだもん。^o^ なので 作ってね〜。今年もよろしくね!(^O^)


<< ルッコラ生ハムピザサンドは作り...      秋刀魚の柿酢締めと柿の糠漬けの... >>