人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わっぜ美味しい鹿児島としかぷーレシピ

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 18日

もずくの天婦羅(沖縄揚げ)

もずくの天婦羅(沖縄揚げ)_b0221506_10124065.jpg

最近は暑いので、ガスコンロでの揚げ物は久しぶりです。

(料理の写真を加工してアップするアプリ)

もずくの天ぷらを紹介してたので、

食べてみたいな〜と思ってましたが、

スーパーで酢の物にされたもずくは見かけるのですが、

そのままのもずくは売ってないので料理するチャンスを逃してました。

この日は、久しぶりに夜のウォーキングしました。

市川市菅野にある大好きな白幡天神社から

(今よりおよそ800年前の治承4年(西暦1180年)に、源頼朝が下総に入った際、
当地に源氏の御印である白旗を掲げたことが御社名の由来と伝えられています。)


京成電鉄の京成八幡駅まで歩き

線路沿いを歩き菅野駅,市川真間駅、

そしてJR総武線の市川駅、本八幡駅まで歩き

食材を買いにドンキホーテに寄りました。

そしたら、もずくが売ってるじゃにですか。


もずくの天婦羅(沖縄揚げ)_b0221506_10124053.jpg
生もずく500g税抜きで298円。

これって安いのか?

もずくの相場が分からん、、、

でも、きっとこれは安いと思う。

ひとり暮らしなので500gは多過ぎか?

でもこの天婦羅を食べてみたいので

買い物カゴに入れ連れて帰ってきました。



生もずくの天ぷら(沖縄揚げ)の作り方

(2人前)

生もずく 250g

薄力粉 70g

生卵MSサイズ 1個

冷水 70cc

塩 少々

もずくを水洗いし水気を良く切ります。

(塩蔵もずくなら塩抜きしてくださいな。)

ボールに全ての材料を入れ混ぜ


もずくの天婦羅(沖縄揚げ)_b0221506_10124186.jpg

ガスコンロの揚げ物モードは160度に設定

かき揚げを揚げる感じに平たく揚げます。

ある程度衣が固くなったら

油から引き上げ



もずくの天婦羅(沖縄揚げ)_b0221506_10124110.jpg

揚げ物モードの温度を180度に設定し

再度 もずくを入れて2度揚げします。

揚げ物の音が高くなったら

引き揚げます。

油をよく切って完成です。

沖縄ではソース、醤油などで食べる事が多いみたいです。

今回はもずくオンリーの天ぷらでしたが,

他にも野菜のせん切りなどを混ぜて揚げても

美味しいだろうな。

沖縄揚げの美味しいレシピでした。




過去のガスコンロを使ったレシピ集はこちら

ガス器具ネットのmarue




ポチっと1日1回お願いします。



レシピブログに参加中♪


by pesce0414 | 2015-08-18 21:42 | 揚げ物料理 | Comments(0)


<< 生トマトとタマゴとツナ缶のスパ...      鯖の味噌煮缶で簡単グリルごはん... >>