人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わっぜ美味しい鹿児島としかぷーレシピ

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 28日

つぶ貝のちびっ子はガスコンロのグリルで簡単つぼ焼き


つぶ貝のちびっ子はガスコンロのグリルで簡単つぼ焼き_b0221506_14520578.jpg


つぶ貝をガスコンロのグリルで調理して撮影はしてみたものの
ブログアップするの忘れてたので
今更ながらのアップです。


昨日は中秋の名月

千葉県市川でも綺麗なお月さんが見る事ができました。

そして、本日は月曜日、

仕事が休みなので山登りに行きたいとこですが、、、

凄いいい天気なのに、、

いい天気だからこそ

これから気温が下がって羽毛布団が恋しくなるので

その前に羽毛布団を洗濯です。

乾くまで出かけられない状態なので掃除機をかけてからの

ブログ更新なのです。



つぶ貝のちびっ子はガスコンロのグリルで簡単つぼ焼き_b0221506_13525423.jpg


賞味期限の日付を見ると

2015.5.18になってます。

この日は夜のウォーキング後に

南八幡のドン・キホーテで買ったものです。

北海道産つぶ貝の幼貝が約40個で404gで404円

約1個20gです。

帰宅してシャワー後のおつまみにと思い買ったんですね~。

レシピって言う程ではありませんが、、、


つぶ貝のつぼ焼きはガスコンロのグリルで作りましょうのレシピ

(1~2人前)

つぶ貝の小さいの(約20g) 20個

日本酒 適宜

醤油 適宜

つぶ貝のちびっ子はガスコンロのグリルで簡単つぼ焼き_b0221506_13525443.jpg


無水ワイド両面グリルの火加減は上下共に弱

タイマーは8分に設定しました。

(タイマーはつぶ貝の大きさによって変えて下さい)


つぶ貝のちびっ子はガスコンロのグリルで簡単つぼ焼き_b0221506_14520639.jpg

グリルピザプレートにつぶ貝を並べ

色合いが寂しいので

余ってたプチトマトを中央に

つぶ貝に日本酒を垂らし

お好みで醤油も仕上げに垂らして~。



つぶ貝のちびっ子はガスコンロのグリルで簡単つぼ焼き_b0221506_15395315.jpg




ツブ貝は唾液腺に毒のテトラミンが含まれてるので

唾液腺を取り除きます。

この毒は加熱しても分解されないので

取り除いて食べてね~!




過去のガスコンロを使ったレシピ集はこちら







ポチっと1日1回お願いします。




Top Food Blog





by pesce0414 | 2015-09-28 15:52 | 魚介料理 | Comments(0)


<< もりもり食べれる簡単ピーマンの...      ケチャップライスの春巻き三角包... >>