人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わっぜ美味しい鹿児島としかぷーレシピ

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 02日

もりもり食べれる簡単ピーマンのおひたし


もりもり食べれる簡単ピーマンのおひたし_b0221506_13041050.jpg



10月入りしていよいよ秋深まる~美味しいものがいっぱい出回る~

そんな時期ですがガスコンロでピーマンの簡単料理です。


ピーマンのお浸しは楽ちんだけど美味しいレシピ

(1人前より~)

ピーマン縦2~3cm幅長さカット 食べるだけ

丸大豆醤油 適宜

鰹節 適宜

オリーブオイル 適宜



ガスコンロでお湯を沸かします。


もりもり食べれる簡単ピーマンのおひたし_b0221506_10554427.jpg


そんな時はお湯を沸かすモードがあるので

5分保温設定を選びます。

これを選ぶと沸騰したらお知らせ音があるので

設定を解除して

強火して

ピーマンを入れます。

再度沸騰したらピーマンをざるに移し

水気を切り

器に盛り、

丸大豆醤油、オリーブオイルをかけ

鰹節をトッピングして完成です。

茹でる時に塩茹でするともう少し色鮮やかに仕上がり

素材の甘みもちょっと引き出す感じがあるのですが

塩分摂取は普段から気にしてるので

そのまま茹でました。

ピーマンのβ-カロテンは体内でビタミンAに変化します。

脂溶性のビタミンAは油と摂取すると吸収が良くなるので

オリーブオイルを一緒にどうぞ。


ピーマンのお浸しって紹介しましたが

出汁浸ってないです。

単に茹でた食材に醤油をかけたものでも

お浸しって呼ばれるから

まぁ~いいじゃんって感じだね~。

ピーマンのお浸しは

ごはんにのっけ

ピーマン丼で食べても美味しいぞ。

ピーマン好きな人は

一袋あっという間に食べれるよ~。


過去のガスコンロを使ったレシピ集はこちら







ポチっと1日1回お願いします。




Top Food Blog




by pesce0414 | 2015-10-02 11:24 | 野菜料理 | Comments(0)


<< 秋の夜長に浅利と小松菜の桜の花...      つぶ貝のちびっ子はガスコンロの... >>