人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わっぜ美味しい鹿児島としかぷーレシピ

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 09日

ハナマルキ『塩こうじ』で熟成豚バラ肉と新生姜のジンジャーポークグリル

ハナマルキ『塩こうじ』で熟成豚バラ肉と新生姜のジンジャーポークグリル_b0221506_08421540.jpg

ガスコンロの両面グリルで焼きとんです。

関東も梅雨入りしましたね。
雨が少なく足らないよって紫陽花が悲鳴上げてる感じがします。
ここ、千葉の市川市の本八幡のスーパーカスミとヤマダ電機が入ってる建物の花壇では
紫陽花が萎れて枯れそうな、、、
ここの管理会社は水を早くやって欲しいな~と思いながら
雨が降らないかな~と
枯れちゃうんじゃん?

きっと梅雨時に満開を迎える紫陽花は
他の植物よりいっぱい水分を必要としてるんだろうな~
近所の白幡天神社の紫陽花もちょっと萎れてたしさ。

さてさて 久しぶりにお米を炊いたぞ!


ハナマルキ『塩こうじ』で熟成豚バラ肉と新生姜のジンジャーポークグリル_b0221506_08421957.jpg


ガスコンロでごはん炊き


ハナマルキ『塩こうじ』で熟成豚バラ肉と新生姜のジンジャーポークグリル_b0221506_08422323.jpg

ごはんモードがあるのでスイッチ1つで
自動で火加減をしてくれて美味しく炊きあがる便利なモード


そして、朝から豚串です。
本当は、昨日の月曜日がZiruの定休日だったので
晩酌用のおつまみ用に豚バラ肉を
塩こうじでマリネしておいたものです。
しかし、昨夜は晩酌しなかったので
朝餉になりました。

ハナマルキの塩こうじでマリネ豚バラと新生姜のジンジャーポーク・グリルの作り方

(1~2人前)

豚バラブロック 350g
新生姜 5ミリ厚さの輪切り 好きなだけ
ハナマルキ塩こうじ 35g
梅酢 適宜
オリーブオイル 大さじ1

豚バラブロックと塩こうじを混ぜビニール袋に入れて
2日寝かせます。
これで、豚バラの熟成肉の完成です。(笑)
金串に刺すため豚を包丁で切ります。



ハナマルキ『塩こうじ』で熟成豚バラ肉と新生姜のジンジャーポークグリル_b0221506_08423108.jpg

再びビニール袋に入れて
オリーブオイルを入れ混ぜます。
オイルコーティングでより美味しくしっとりと仕上がります。


ハナマルキ『塩こうじ』で熟成豚バラ肉と新生姜のジンジャーポークグリル_b0221506_08423587.jpg

新生姜と梅酢を混ぜ合わせます。
ちょっと 紅生姜っぽく美味しいんです。


ハナマルキ『塩こうじ』で熟成豚バラ肉と新生姜のジンジャーポークグリル_b0221506_08423911.jpg

こんな感じにガスコンロの両面グリルにのっけ~


ハナマルキ『塩こうじ』で熟成豚バラ肉と新生姜のジンジャーポークグリル_b0221506_14431536.jpg
そして、ここで問題が発生です。
しまった~画像を違うのアップしてしまった。
違うじゃん!
皆さん,お分かりですか?
どこが間違ってるかというと
揚げ物モードの画像をアップしてしまった。
実際には焼き鳥モードの火加減は強にしました。

ハナマルキ『塩こうじ』で熟成豚バラ肉と新生姜のジンジャーポークグリル_b0221506_08422734.jpg

はい 出来上がりです。

焼きあがりました。


ハナマルキ『塩こうじ』で熟成豚バラ肉と新生姜のジンジャーポークグリル_b0221506_14441940.jpg
今回は
ハナマルキ × SnapDish コラボ企画で

液体塩こうじ(通称えきしお)

えきしお活用術大募集で頂いた

塩こうじを使ってます。

自分がお店で仕込んだ塩麹もまだありますが
(これはこれで美味しい)
液体なので粒がなくて、使いやすいです。
今の塩麹を使い切ったらこれに変えたいと思います。

以前、永和物産の錦糸町で開かれた物産展に行った時に
ハナマルキの塩こうじのコーナーがありました。
加熱処理してないので麹も生きているとのことで
良い商品だと思ってました。
何故?こんな事を書くかと言うと
麹風味の調味料も売ってるからです。
これらは加熱処理してるので
混ぜても美味しく仕上がりません。
麹が生きてないので、、、残念

ハナマルキ『塩こうじ』で熟成豚バラ肉と新生姜のジンジャーポークグリル_b0221506_14444435.jpg
豚バラなので脂が溶けて油になって下に溜まってますが
新聞紙で拭いたあと簡単に洗い流せるので
掃除も楽なコンロです。
話がちょっと逸れてしまったけど

美味しかったな~
豚バラと新生姜間はつまみに最高だと思う!
今回は朝めしだからビール、ホッピーのお供じゃないけどね!
ごはんのお供です。
豚バラは塩こうじで熟成で旨みもアップし柔らかく
新生姜のパンチが素晴らしいくさっぱりと食べれる。

生姜は古根でなく
旬の新生姜でどうぞ!


過去のガスコンロレシピはこちら


ガス器具ネットのmarue




ポチっと1日1回お願いします。



レシピブログに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ



by pesce0414 | 2017-06-09 19:10 | 豚肉料理 | Comments(0)


<< 液体塩こうじで熟成鶏の浅利とじ...      ガスコンロの両面グリルではんぺ... >>