人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わっぜ美味しい鹿児島としかぷーレシピ

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ
2018年 02月 06日

鹿児島観光巡り、雄川の滝、ロケット雲、新田神社、可愛山稜、吹上浜、桜島、霧島神宮古宮、霧島神宮、開聞岳、長島渦潮、名山堀とくちゃん

鹿児島観光巡り、雄川の滝、ロケット雲、新田神社、可愛山稜、吹上浜、桜島、霧島神宮古宮、霧島神宮、開聞岳、長島渦潮、名山堀とくちゃん_b0221506_19001307.jpg

鹿児島に引っ越して四か月が経過しました。
鹿児島市内にイタリアン創作ダイニング『ブルームーン』をオープンして二か月が経過しました。
その間県内の観光も堪能してます。
鹿児島市は天文館エリア、中央駅エリア、騎射場エリア等飲食店も多く
飽きる事がなく楽しく過ごしてます。
車ですぐ走れば田舎風景も見れるので最高に楽しいとこです。
引っ越してきて本当に良かったと思います。
人も優しいし、食材も美味しい。

肉好きにはきっとたまらんよ~。
地鶏が三種あります。
薩摩鶏を基に
さつま若しゃも
さつま地鶏
黒さつま鶏

かごしま黒豚

去年、和牛日本一に輝いた鹿児島黒牛

野菜、果物、魚も美味しいぞ!

いろいろ掲載したい写真はありますが、
一回の投稿でアップできる画像は10枚が限度なので
今回はこちらの紹介となります。

トップの画像は大隅半島の先っちょ
本土最南端の佐多岬の帰りに寄ったものです。
雄川の滝です。
これには、びっくりしたね!
サンゴ礁などがある綺麗な海みたいな色してるからさっ。
大河ドラマ『西郷どん』のオープニングの一部にこの滝も使われてます。
駐車場からは約1200メートル森林浴しながら歩くとあります。


鹿児島観光巡り、雄川の滝、ロケット雲、新田神社、可愛山稜、吹上浜、桜島、霧島神宮古宮、霧島神宮、開聞岳、長島渦潮、名山堀とくちゃん_b0221506_19001469.jpg
びっくりしたのがお店のアクアパッツァ用の魚を仕入れに行く時の空です。
2018年1月18日 
6:30頃かな、
奇妙な雲がありました。
後で知ったのですが
小型ロケット『イプシロン3号機』の軌跡です。
ロケット雲です。
とても珍しいとの事でテレビでも話題になってました。
鹿児島の人も見たのは初めてっていう人が多かったので
鹿児島に引っ越して約4か月後に見れるとはかなり幸運でした。


鹿児島観光巡り、雄川の滝、ロケット雲、新田神社、可愛山稜、吹上浜、桜島、霧島神宮古宮、霧島神宮、開聞岳、長島渦潮、名山堀とくちゃん_b0221506_19001519.jpg
この苔だらけの階段
苔マニアには涎ものです。
ここは、新田神社の裏の階段です。
新田神社は神亀山にあり
ニニギノミコト様のお墓である可愛山稜を守ってるのが
新田神社です。
源氏の嫡流、新田義貞と関係があるのかな?
と思ったけど全く関係がありませんでした。(笑)
ちなみに新田という名はニニギノミコト様が川内の地に川内川から水を引いて
新しく田んぼをおつくりになったという意味がこめられてます。


鹿児島観光巡り、雄川の滝、ロケット雲、新田神社、可愛山稜、吹上浜、桜島、霧島神宮古宮、霧島神宮、開聞岳、長島渦潮、名山堀とくちゃん_b0221506_19035896.jpg
こちらは東シナ海で吹上浜です。
約47㎞ある日本一長い砂丘で
日本三大砂丘の一つです。
とても、綺麗な渚です。
夏に来て泳ぎたいな~。

鹿児島観光巡り、雄川の滝、ロケット雲、新田神社、可愛山稜、吹上浜、桜島、霧島神宮古宮、霧島神宮、開聞岳、長島渦潮、名山堀とくちゃん_b0221506_19001755.jpg
鹿児島市内島に来たら鹿児島中央駅駅ビルにある観覧車に乗っては?
天気が良いと桜島が見えます。
とても景色が良いですよ!


鹿児島観光巡り、雄川の滝、ロケット雲、新田神社、可愛山稜、吹上浜、桜島、霧島神宮古宮、霧島神宮、開聞岳、長島渦潮、名山堀とくちゃん_b0221506_19001934.jpg

霧島神宮に商売繁盛のお札をもらいに行きました。
先ずは、霧島神宮古宮址にお参りしてから



鹿児島観光巡り、雄川の滝、ロケット雲、新田神社、可愛山稜、吹上浜、桜島、霧島神宮古宮、霧島神宮、開聞岳、長島渦潮、名山堀とくちゃん_b0221506_19001945.jpg
そして、霧島神宮もお参りして
お札をもらいました。

そしたら、後日
鹿児島KTSのナマ・イキVOICEの取材がはいり
アクアパッツァをテレビで紹介してくれました。

早速のご利益がありびっくりです。


鹿児島観光巡り、雄川の滝、ロケット雲、新田神社、可愛山稜、吹上浜、桜島、霧島神宮古宮、霧島神宮、開聞岳、長島渦潮、名山堀とくちゃん_b0221506_19002042.jpg
 
こちらは、薩摩富士の開聞岳 
こっちに来て山登りをまだしてませんが
近いうちに登りたいと思います。



鹿児島観光巡り、雄川の滝、ロケット雲、新田神社、可愛山稜、吹上浜、桜島、霧島神宮古宮、霧島神宮、開聞岳、長島渦潮、名山堀とくちゃん_b0221506_19002150.jpg


ここは長島の海峡です。
川の流れのように海が流れてます。
日本三大渦潮の一つです。
ここで釣りしたいな~!




鹿児島観光巡り、雄川の滝、ロケット雲、新田神社、可愛山稜、吹上浜、桜島、霧島神宮古宮、霧島神宮、開聞岳、長島渦潮、名山堀とくちゃん_b0221506_19002231.jpg
ここは、名山堀のとくちゃん
クエのアクアパッツァを常連さんと食べるために作るときに
カウンターの中にお邪魔した時のシーンです。
酒場放浪記で吉田類さんも寄って飲んだお店です。

食べたい人は鹿児島イタリアン『Blue Moon』でご予約を





他にもたくさん鹿児島の観光地に行きましたが
とりあえず報告まで!



ブログランキング・にほんブログ村へ






by pesce0414 | 2018-02-06 00:20 | 鹿児島 | Comments(0)


<< あん肝とホタルイカとリコッタチ...      鹿児島中央駅から西郷どん・大河... >>