人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わっぜ美味しい鹿児島としかぷーレシピ

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ
2019年 10月 05日

余ったインスタントコーヒーで豚とゴボウの和風コーヒーペペロンチーノ・スパゲッティ

余ったインスタントコーヒーで豚とゴボウの和風コーヒーペペロンチーノ・スパゲッティ_b0221506_17472322.jpg

ガスコンロでパスタを久しぶりに作りました。
それも、久しぶりに作ったのは
余ったインスタントコーヒーでコーヒーペペロンチーノ
見た目はソース焼きそばっぽいけどパスタです。
鰹だしがコーヒーと醤油の橋渡しをしてくれます。

余ったインスタントコーヒーで豚とゴボウの和風コーヒーペペロンチーノ・スパゲッティ_b0221506_17472347.jpg

鹿児島は、桜島の噴火がなければとても良いところです。これは、鹿児島市内の与次郎から桜島を撮影しました。
噴火して火山灰が南西に流れてるところです。このあと西寄りに風が流れたので鹿児島市内にも火山灰が降りてきました。

余ったインスタントコーヒーで豚とゴボウの和風コーヒーペペロンチーノ・スパゲッティ_b0221506_17472429.jpg

次の日には灰を掃除する車が走ります。雪国の除雪車ならぬ火山国の徐灰車です。これも鹿児島ならではの風景です。
千葉から引っ越して2年が経ちましたが、これがなければ鹿児島ってわっぜ住みやすいとこです。さてレシピ紹介です。

インスタントコーヒーが程良い味に奥行きと深みを演出してくれるんです。

ゴボウと豚こまでコーヒーペペロンチーノ・スパゲッティの作り方

一人前

スパゲッティ 80g
豚こま切れ 80g
ゴボウのささがき 40g
赤のパプリカ五ミリスライス 1/6個分
ニンニクのみじん切り 大さじ1
オリーブ油 大さじ1
唐辛子の輪切り 1本分
インスタントコーヒー 小さじ1
濃口醤油 小さじ1
ほんだし 小さじ1
水 大さじ1

フライパンに、オリーブ油とニンニクを入れ弱火で炒め香りが立ったら唐辛子、豚こま、ごぼうを入れて強火で炒めます。

ボールにインスタントコーヒー、濃口醤油、ほんだし、水を入れ混ぜます。茹であがったパスタをフライパンに入れたら、コーヒー調味液と混ぜて完成です。

余ったインスタントコーヒーで豚とゴボウの和風コーヒーペペロンチーノ・スパゲッティ_b0221506_17472403.jpg
パスタを茹でる時に便利なのがスマートガスコンロでするよ~。


過去のガスコンロレシピはこちら



ポチっと1日1回お願いします。




ブログランキング・にほんブログ村へ





by pesce0414 | 2019-10-05 21:56 | パスタ | Comments(0)


<< とうもろこし🌽...      ドラゴンフルーツのつぼみの生ハ... >>