人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わっぜ美味しい鹿児島としかぷーレシピ

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ
2021年 01月 18日

鹿児島地鶏の昆布締めでカルパッチョ

鹿児島地鶏の昆布締めでカルパッチョ_b0221506_19131846.jpg
ガスコンロは使わない料理です。鹿児島には3種類の地鶏ブランドがあります。
「さつま若しゃも」「さつま地鶏」「黒さつま鶏」の3種です。流石畜産王国です。他には鹿児島黒毛和牛、黒豚も有名です。旨味が強い地鶏をもっと美味しくしちゃいます。昆布締めで美味しさUPです。

黒さつま鶏(地鶏)の昆布締めで生ハム仕立てカルパッチョの作り方
材料
生色用黒さつま鶏のムネ肉 食べるだけ
昆布 肉の分だけ
日本酒 適宜

①ハケで昆布の両面を日本酒で濡らします。

②皮と脂を取り除いたムネ肉を薄くスライスして昆布にのせます


鹿児島地鶏の昆布締めでカルパッチョ_b0221506_19132119.jpg

②皮と脂を取り除いたムネ肉を薄くスライスして昆布にのせます。

鹿児島地鶏の昆布締めでカルパッチョ_b0221506_19132308.jpg

③ムネ肉をのせたら昆布を上にのせ昆布で挟みラップで包み冷蔵庫で寝かせます。

ムネ肉は薄いので昆布の旨味は2、3時間で充分美味しくなります。1日寝かせれムネ肉の水分が抜けて生ハムっぽく仕上がります。

自分は自家製醤油糀とオリーブオイルと黒胡椒をかけて食べましたがお好みの調味料で召し上がって下さい。簡単レシピなのでやってみて下さいな。


#地鶏アンバサダー
#鹿児島地鶏


by pesce0414 | 2021-01-18 19:12 | カルパッチョ・お刺身 | Comments(0)


<< タマクエとアサリのジェノベーゼ...      浅利と蕪の白ワイン蒸しからのク... >>